人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

休日の朝

最近、起きると父が起きているのに座って何にもしていない。
 

 

寝坊できず

 

今まではせっせと朝食を作っていたのに。
 
そんな訳で朝の分業が最近くずれている。
 
 
祝日の今日こそ、寝坊しようと思ったのに朝から階下に動きが感じられない。
 
寝坊できない体質?で何回か目が覚めた後最後観念して時計を見たら、4時44分。
ゾロ目だ。
悔しいのでとにかく目を瞑る。
 
やはり眠れず、次に目を開けたら5時55分。再びゾロ目!
 
仕方なく起きる。
案の定何にもできていない。
 

朝食

 

とりあえず朝食の準備。

最近同じ物ばかり。

 

私はご飯がいいけれど面倒だからパン。

朝にパンの理由が分かる気もする。

 

パンの時のメニューはいつも同じ。

  • パン
  • ヨーグルトとはちみつ(除く父)
  • ソーセージかベーコン
  • レタス
  • トマト
  • 卵料理
  • フルーツ
  • 紅茶かコーヒー

 

今日のフルーツは巨峰。

10〜15分で用意。

卵料理しなかったらそんなかからないだろう。

 

リハビリ

 

今日は祝日だけれど、リハビリがあるらしい。

朝食が出遅れたので手分けしないと、迷ったが父に声をかけた。

 

お皿洗いと母の支度、どちらがよい?

 

一人で両方やるつもりだったが、母を送り出した後洗濯もしたい。

でも疲れてる。

 

だから片方お願いしてみたら、お皿洗いをしてくれた。

 

母の支度

 

薬を飲ませた後、

  • 歯磨き
  • 洗顔
  • 着替え
  • おむつ交換
  • リハビリに持っていくものの準備
  • 連絡ノート記載

が主なこと。

 

最初は持ち物や連絡ノートは父がメインで私はサブをしていたが、さすがに私も分かってきたので、できることはやっている。

 

役割分担は明確にしていない。

父がやらない時やったり、先にやって声かけしたりなど。

 

おむつ交換

 

最近今更分かった手抜き?は、おむつパットの活用。

 

父が買っていたのにあまり使われてなかった。

友達と話してから使うようにしてみると劇的に楽!

 

今までなんだったんだろう。

 

おむつ全部取り替えよりも、パットをチェックして重たくなっていたり、汚れたら替える、パターンでかなり楽。

 

幸いなことに母は、大きい方をおむつで汚すことが皆無なのでとてもありがたい。

 

リハビリのバスに乗る

 

これを書いている時、お迎えの車が来たが、何やら一向に出発しない。

母の動きが悪く、車に乗れないのだ。

 

しばらく2階から耳で様子を伺っていたが進まない。

父はどうしてるんだろう?と思ったら、リハビリの方の様子を見守っている。

きっと余計な手出しをしたらいけないと思ってるのだと思う。

 

下に降りて外に出て、母の足元にしゃがみ、足を持ち上げるサポートなどしてようやく乗車。

 

普段は母の支度だけして、そこでタイムオーバーで私は家を出ている。

 

今日は私がいたからいいけどいない会社がある日は大丈夫なのかしらと思った。

 

ひとりって最高だったんだ

 
もう9時半。
 
今日は地元で11時から中学時代の親友と会う。
私のためにここまで来てくれるのだ。
だから10時まで寝坊しているつもりがそうは問屋が卸さなかった。
 
あと30分でも寝たいが、洗濯物の仕上がる時間だから干さないと。
 
午後こそ寝たい!
 
チャンスは友達と解散してから母が戻るまで。
その間天気がいいから布団やシーツをいろいろやっていると眠れるだろうか。
 
今更ながら家事って終わりがないと感じる。。。
 
ひとりに飽きた、なんて言っていたけれど思えば自由で最高だったわ。
 
ちなみに去年の今日は、母が入院しており、鹿児島から帰省し、病院に行き、帰りに食材を買った百貨店でミッフィー展があるのを知り、父に頼んで少しだけ寄らせてもらったのだった。

f:id:nuage_blanc:20220811093110j:image

月日の経つのは本当に早い。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村