人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

介護にかかる費用

まだざっくりと把握していないけれど、介護にかかる費用が気になる。

このサイトによれば、

複数のおむつメーカーによると、おむつ1枚当たりの値段は平均50~60円程。すると一日あたり200~300円、1ヵ月だと6,000~9,000円程のおむつ代が必要になるといえます。

とのことで、9,000円かかるとしたら、年間12万円近い金額がおむつにかかるということ。

 

利用しているサービス利用料

 

これは、おそらく介護保険医療保険の要介護状態に応じたところで対応している。

 

みんなの介護

 

このサイトだと在宅介護で、要介護4の場合、自己負担は3万938円。

f:id:nuage_blanc:20220511070344j:image

おむつ代と合わせたら4万円くらい。

 

この金額内で、ベッドや手すりのレンタルなどをしている。

 

あと私が区分けできていないのは、訪問看護医療保険の方。

 

利用しているサービス

 

月曜日

通所リハビリ

 

火曜日

午前中 訪問看護

午後 訪問リハビリ

 

水曜日

午後 訪問リハビリ

 

木曜日 

通所リハビリ

 

金曜日

午前 訪問看護

午後 訪問リハビリ

 

土曜日 

通所リハビリ

 

日曜日 

利用なし

 

通所リハビリの日にお風呂に入れてもらう。

たまに私も入れる。

訪問看護師さんの清潔ケアで爪切りや洗髪、足湯などいろいろ相談してお願いする。

 

年金

 

ざっくりと見てみると、一般的にはこのくらいの額らしい。

国民年金  64,816円

厚生年金 219,593円(平均的な額)

f:id:nuage_blanc:20220511071543j:image

さりげなく昨年度より減ってる?

 

父は母の年金には手をつけていないと言っていたから自分の年金や株の配当やらで賄っているのだと思う。

 

施設利用したら

 

うちは在宅介護だが、もし施設利用するとして10年くらい入ったら、多分3,600万円前後はかかりそう。

 

ケアマネジャーさんに聞いたら、安いところで17万円くらい。

そうでなかったら20〜30万円くらいはかかるみたい。

 

戸建を買って、さらにそこに住めなくなったらさらに3,000万円以上のお金が必要になる。

 

自分の老後と介護保険

 

たまたま、母にちょっとした介護保険をつけており、300万円がおりた。

(契約は失効するからもう保険料の支払いはない。)

 

いつ加入したかも、月いくら払っていたかも覚えてないけど。

仮に15年くらい前に入ったとして、

12ヶ月×15年=180ヶ月

300万円を180ヶ月で割ると16,666円。

 

そこまで保険料は払ってないからこれは入ってよかったのだと思う。

こちらもまだ手は付けていない。

 

自分にもそのちょっとしたものは入っているが足りない気もするから、介護保険をどうするか迷っている。

 

 

介護人口は増えている

 

介護や支援が必要な人はどれくらい?|リスクに備えるための生活設計|ひと目でわかる生活設計情報|公益財団法人 生命保険文化センター

 

上記サイトによると年齢構成は以下の通り。

認定者を年齢別にみると、40~64歳の第2号被保険者が約12.8万人、65歳以上の第1号被保険者のうち65~74歳の人が約72.7万人、75歳以上の人が約583.3万人となっており、75歳以上の人が全体の約87%を占めています。

確かに母が危うくなり始めたのは74歳を過ぎたあたり。

 

がんは2人に1人がかかる時代になった。

周りにも増えているけれど、介護もなかなか重たい問題。

 

私が今20代だったら、介護の費用も準備するだろうけれど。

(使わなかったら楽しみに使えばいいんだし)

そういえば当時の保険で死亡、入院、介護のいずれかどれでも受け取れるものに入ったんだけれど500万ぐらいしか入らなかった。

1,000万円くらい入っておけばよかった。

お守り程度に考えて、自分の介護のことまで気がまわらなかった。

 

老後は若い人には遠い先のことで響かないだろう。

その時にならないとなかなか分からないものだと思う。

 

今の若い人が歳を取る頃には医療も進化して介護問題がなくなったりするのだろうか。

 

私は、ピンピンコロリで誰も煩わすことなく逝きたい。

 

 

 

お買い物はハピタスを利用してポイントを現金還元しています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村