人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

介護は修行

介護は修行。
そう思って取り組んでいる。
 

 

 
修行がまだまだ道半ばの私がイライラするのは、
  • 母が駄々をこねること
  • 早く、早くと急かされること
  • 夜中起こされること
  • 洗ったのにまたすぐ汚れること

などなど細かいものは多々あるが、

一番は、『役に立たない』と言われること。

 

役に立つために生まれてきたわけではないし、そもそも存在だけでOKと育ててくれた母が病気で変わってしまった。

 

『やってあげてる』とおもうと、上から目線だし、かといってやらされているわけでもない。

 

『やらせていただく』境地になれば、いいのだと思っている。

 

さて。

寝ていたい日曜日。

だが、疲れすぎても寝ていられない私は5時から始動。

 

雨なら諦めもつくが、晴れた週末は洗濯日和。

 

洗濯をして干す。

 

いつもは朝食を作り出す父がまだ寝ている。

 

とりあえず食事の支度。

 

親を起こして、

 母の着替えと洗顔、歯磨きなど。

食事の後薬も忘れずに。

 

ここで曇りっぽかったのが予報通り晴れてきたので、2回目の洗濯。

シーツとかバスタオル類。

干す。

 

そのあといろいろ家事をやっていたら、昼前に。

まだ晴れていたから敷きパッドも洗濯。

 

干す。

 

その間に昼ご飯の支度。

父が食欲がないというので、自分と母の分を作る。

昼は薬なし。

 

トイレや歯磨きを済ませ、母を少し横にする。

 

やっと座ったのが14時くらい。

 

これから乾いたものを取り込み、畳み、15時を過ぎたら、母におやつでも。

 

今日はさくらんぼと、あとはバナナと牛乳でバナナジュースにするつもり。

 

そのあと休めそうなら夕寝をしたい。

 

昨日の楽しみはnoteに記録。

100年の時を超えて|blanche_123_123|note

 

仕方ないがこのところ立て込んでいる。

外出は月2回以内が私の体力には良さそうなのだが、戻ってきたこともあり、来週は美術館に大学の友達と。

 

コロナも気をつけないと。

 

さ、再び始動しよう。

 

今日はあまりイライラしていない。

介護は修行。

 

心穏やかに、イライラしても流して、自分に負担をかけないようにやっていかないと。

 

周りに支えられてなんとかここまでやっている。

 

日々感謝。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村