人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

スリッパと片付けと断捨離と洗濯日和

先月友達と近場で短時間ご飯をした。
 

 

スリッパ

 

彼女もお父様を亡くしたばかりだし、私も基本は早く帰宅したいので、ランチで解散の予定だった。
 
その時チラッと百貨店で見たスリッパ。
 
友達はスリッパは消耗品だから1,000円も出さないと言い、何となくその場は買わずに帰宅したが、実家のスリッパを買い替えたくて気になっていた。
 
今回再び同じ売り場に行ったら、さらに安くなっていたので2足購入。
革のスリッパで欲しいのがあるがサイズが悩ましいなと、今の生活にはちょっと適さないので買っていない。
 
とりあえず新調したので古いのは捨てよう。
 
 

片付け

 
最近散らかりが著しく、ストレスが溜まる。
モノを動かすと父に怒られるので我慢していたが限界!
 
特にリビングのソファーの横のテーブルを片付けてもすぐ山盛りにする父。
 
母がとにかくティッシュを要求するからティッシュは仕方ないが、それ以外に、
  • 介護関係の書類
  • 郵便物

郵便物はリビングのバフェにも置かれる

  • 母の着替え

リビングで着替える時に置くのだと思う

  • 病院関係の書類
  • その他諸々紙類

 

今朝も朝4時に目が覚めて、寝付けずここの散らかりをなおすのに2時間。

介護の書類とか人の書類の仕分けに一番時間がかかる。

 

散らからないように、書類も置かなくていいように整理。

 

薬は、薬箱を和室から持ってきて、古い薬を捨て、そこにあったのを入れたらピッタリ。

バフェの中のアルバムを2階に移して、そこに薬箱を置いた。

 

しばらく監視して、そこにモノが増えたら都度捨てるか片付けようと思う。

 

他に片付けしたい区画があるが、父が怒るので今はアンタッチャブル

 

タオルなど断捨離

 

もったいない精神で、使って捨てたいタオル達。

母が捨てたがらないのだが、彼女はもう使えないし、私も雑巾にする気力もない。

 

3ヶ月経過しやはり使わないので思い切って断捨離。

相談すると抵抗されるから、黙って45リットルのゴミ袋片手に、選別開始。

 

おかげでスペースが空いたから、しまう場所が増えた。

 

友達との電話

 

親が生きてるうちは(モノを捨てるのは)難しいよ。

 

と言われた。納得。

でもね。やれるところはやりたい。

 

ストレス溜まるから、あまり気にしないようにアドバイスされる。

それも確かに。

 

友達と30分、時間区切り、話ができて良かった。

互いに色々話してスッキリ。

 

 

洗濯日和

 

あまり寝てないから昼寝をしたかったが思ったより午後が晴れたから、布団カバーにシーツを洗い、その他大きなタオル類も洗い、洗濯も2回。

布団も干す。

 

夏は苦手だけど、たくさんいろんなモノが干せる太陽のパワーは好き。

 

からりと乾いた紬シーツと絹の毛布は最高。

 

あっという間に夕方。

家事の合間に、母のトイレや3時の果物と飲み物、その他頼まれごと。

 

疲れた。

30分くらい休もうかしら。

 

明日からまた月曜日。

週休3日ならあと1日休めるのに。

 

とりあえず今日は早く寝て、睡眠不足を解消したい。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村