人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

セールで買い物&転ぶ母

昨日からいつも利用しているオンラインショップでセールが始まった。
 

 

セール

 

昔はセールで買い物はあまりしなかった。
欲しい時に行って、必要なものを買っていた。
 
最近は、セールも利用してその中に必要なものがあったら買う、なければ買わないということもしている。
 
前回はセールで、
  • 五分袖のネイビートップス
  • 白の長袖ブラウス
  • 白のワンピース

を買ったが、白のカットソーで良いのがなくて買わなかった。

 

ワンピースは花柄が多いので無地の白が欲しくて探していた。

今期買えて良かった。

当分ワンピースは要らない。

 

最近服を買いたいと思うタイミングが遅すぎて、たまたまセール期間にあたっているのかもしれない。

7月に夏物を買う時点で出遅れているんだわ、きっと。

 

白いカットソー

 

白いカットソーはだいぶ断捨離して半袖が2枚しかないのでもう1枚欲しかった。

例年夏も白いブラウスを着ていたので2枚でも良かったが、ここまで暑いと今年は長袖は着たくない。

 

そんなことで白いカットソーを探していた。

何の変哲もない白の袖長めの半袖カットソーが20,900円→8,580円になっていた。

ポイント500円分あったので、8,080円で購入。

 

これで夏物はもう終了。

白を着るとすぐ入れ替えないといけないけれど仕事着には便利だから仕方ない。

 

ニットは売り切れ

 

あとは、ニットが欲しかったけれど売り切れていた。

チェックしたのが遅かったから仕方ない。

そろそろ白いニットを入れ替えないといけないけれど次が探せていない。

 

ネイビーのタートルもここ数年探しているが今のと同じものがなくて買えていない。

20代の頃購入したセットアップと共に着るのに今10年以上前に買ったアナイのタートルニットを合わせている。

毛玉にもならず、色味もゲージ幅もぴったりなのだが似たようなものが本当になくて。このニットがないとセットアップも着にくいので手放せない。

 

長く着たい服

 

20代の頃買ったセットアップは、当時の私には高いかなと思う(今でも思うかも)価格だったけど、おばあさんになっても着る!と買ったもの。

少し大きくてウエストはゆるゆるだから折り曲げて着たりしていた。

25年近く経って未だにピンとして着られるし気に入っている。

 

同じものは多分買えないし、今のところ合わせるニットも見つかっていないから今あるものを大切に着る他ない。

 

また転ぶ母

 

途中まで順調だったのにまたいきなりご機嫌が斜めに。

 

支えないと歩けないのに、あっちに行って!と怒り出すので、手すりに捕まらせて様子を見ることに。

その間に着替えを取りに私がダッシュでリビングに行って戻ろうとした時、廊下でドスッと嫌な音がした。

 

母が転んだ。

 

一人では起こせないから父を呼び起こすが、嫌がって抵抗する。

 

あとで見たら左頬を擦りむいていた(涙)。

 

琵琶の葉エキスで手当てをした。

 

もう次からは追い払われても蹴られても(弱々しいから蹴るふりをされても痛くも痒くもない)、離れてはいけないと肝に銘じた。

 

父に怒られるかと覚悟したが、怒られなかった。

何回転んでも懲りないとこぼしていた。

 

そんなこんなで、目が離せないので父も疲れてしまうと思う。

父はよく1人で見ていたと改めて思う。

 

最近友達のお父様が2人ほど亡くなられた。

親が生きていることだけで幸せなんだと思う。

 

そう思って、イライラしない。

幸せなのだ、と言い聞かせて過ごしているこの頃。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村