人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

電話のこない仕事とテレワーク

仕事で外出していると、カフェで仕事をしている人を見かける。
 

 

仕事のインフラ

 

会社からスマートフォンもパソコンも支給されているから可能ではある。
 
インフラは整っていると思う。
 
現に今は残業が基本難しいから行きと帰りの通勤時も仕事をしている。
覗き見防止フィルムを貼り、電車は座れるからパソコンを開いて、さばけるものはさばいておく。
 
スマートフォンでできる仕事もあるから、併用。
まずはスマートフォンで確認して、パソコンでないとできないものをパソコンでやっている。
 

カフェで仕事がしにくい理由

 

それは、電話。

 

とにかく昼もゆっくり食べられない。

痩せたのは母の介護のせいではなく、そのせいもあるのかも。

 

それで、外で昼にかかったら何か食べようと&そして1時間は休もうと試みるのだが、電話で妨げられる。

 

昼でも昼休み以外でもとにかく電話が来るから、カフェなど話せないので折り返しにするか、外に出るかでゆっくり食べられない。もちろんかかってこない時間は飲食したり、結局パソコンを見ているから休んだ気にはならない。

 

メールを活用してほしいが無理な会社もある

 

メールを使って欲しいが、電話メインの取引先が多い。

 

だから無理なのだ。

 

他の会社にお邪魔すると、打ち合わせの間中、一度も電話が鳴らず、シーンとしている会社も多くて、心の底から羨ましい。

集中して仕事できるだろうなぁ。

 

テレワークの日と電話

 

この日も容赦なく、トイレに行く時間がとにかくない。

 

例えば先週の金曜日も。。。

 

トイレは午前中は行けず、昼に。

午後は気付いたら18時まで行ってなかった。

 

理由は、電話をしている間に着信があり、さらに会社に入った電話も伝言で折り返しの依頼が入るから。

Teamsに折り返し電話依頼のスレッドがあり、そこにメンションで通知がくる。

 

金曜日は朝1時間打ち合わせがあったが、その間にスマートフォンに着信が3件。

それをさばいていたら、その間に着信がまた3件。Teamsで折り返し依頼1件。

着信の時同じ人かと思いきや別の人(涙)。

 

昼にかかったが折り返ししていたらその間にも12:20、12:28、12:43、12:59に着信(涙)。

こちらからもかける用事がある。

あくまでかかってきた電話が、こんな感じ。

メールとTeamsでと仕事ももちろん別にある。

 

だからそれ以外の仕事もマルチタスクになり、息つく暇もない。

ミーティングや研修中も内職しないと時間内には終わらない!

 

時々呼吸止めてた!と思うほど集中して、どっと疲れる。

 

さらに『17時半に折り返し』とか『15時にしてほしい』とか時間指定もあるがその時私が無理な場合もある(涙)。

 

電話が来ない仕事に就きたい!

 

仕事に全集中

 

幸い?父は昭和人間な為、テレワーク中も仕事に集中しろ!というスタンスで母の世話は頼まれない。

 

2階の寝室の隣の部屋で仕事をしているがテレビも置いてないし、まさに仕事部屋。

 

父は、むしろ『下に降りてくるな』くらいの勢いで気が向くと私が飲み物も飲んでないと気づくと持ってきてくれる。

 

からしたらせっかく家だから、気分転換にお茶を淹れたら、一息つけるのだが、父から飲み物や果物を支給されたら、結局そのまま仕事(笑)。

ありがたいが、一息つく時間はない。

 

自宅に戻ってきて、初回のテレワークの日に、喉が渇いて紅茶を飲みに下に降りたら、お湯を沸かし始めた私に、『仕事に戻りなさい。私が持っていくから。』と言われ(笑)。

 

昼休み時間に下で、13時まで休もうと母の世話をのんびりしようと思ったら12時半にもなってないのに、『早く食べて2階に戻れ』と急かされ。

さすがに13時までは昼休みだからサボりじゃない、と抗議。

 

上司より勤怠管理に厳しい父がお目付役にいるのだ。

 

というわけで、私のテレワークの日も本当に仕事に全集中!

 

そこで、友達に外でテレワークしたら?と言われたりするのだが、電話が多いから他人の迷惑になるので難しい。

 

友達の旦那さんはテレワークの日にテレビを見たり漫画を読んでいると聞いて驚いた。

それで仕事がまわるんだ。

 

仮に私がそれをしようとしても、絶え間なく入るTeamsのチャットと電話でやりたくても中断されるのだけど(汗)

 

うちの会社がおかしいのだろうか。

 

とにかくもう一度書くと、

 

電話が来ない仕事に就きたい!

 

以上。。。。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村