人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

メンテナンスの土曜日

久しぶりに自分のメンテナンスの日を設けた。
 

 

金曜日の夜

 

健康診断のバリウムで食欲なく、夜は父にお任せした。

 

夜少し大学時代の友達と電話して、そのあとお風呂。

出てから別の友達と話して、久しぶりに平日の自分時間。

 

嬉しくて、早く寝ればいいのにちょっと夜更かし。
 

朝の一悶着

 

昨夜は騒ぎもなく、朝も罪悪感ありつつも7時半まで階下に降りなかった。
 
目は早くに覚めてしまったがベッドでゴロゴロ。
 
それでもやはり父に申し訳なくて降りていくと、ちょうどこれからおむつ替えや着替えだったのでそこからは引き取った。
 
そして出かける前にちょっと一悶着。
 
母が前から気にしている紙袋があり、それを取ろうと動くので父が隠して、また母が探すという不毛な攻防がこのところ繰り返されていた。
 
先週母に事情を聞くと、その紙袋を施設の誰かに返したいようで、でも話がよく分からない。
 
私がリハビリの迎えのスタッフとは平日の朝には会えないので、今日聞こうとしていたら、自分で解決したいらしく涙ぐみながら『勝手なことをしないで。』と訴えてくる。
そんな泣くほどのこと?
 
でも毎回その袋のことでガタガタするのでグズグズする母は無視してお迎えのスタッフさんに聞いてみた。
母にもその場にいてもらったら、すぐに解決した。
 
どうやら施設に一緒にいる誰かにその袋の中身をあげると約束していたらしい。
私が『誰なの?』と聞いたら母が初めて名前を口にした。
すると、スタッフさんが『あ〜、T山さんね。これをあげるのね〜。』と分かって下さり、解決したのだ。
 
だからゴネないで欲しいのだが。。。
 

草むしり

 
その後は庭の草取りを小一時間ほど。
30分のつもりがやはりキリが悪くてのびてしまった。
 
2週間ほどサボったら、もう裏庭にも新たな草が生え始めていたから、時々パトロールして抜いておきたい。
 
土ってすごい。
土と雨があると瞬く間に草が増える。
 
草と格闘していたら、ギリギリになってしまって慌てて支度をして鍼灸院に。
 
 

翡翠のローラー

 
背中がガチガチ。
先月頼んでおいた翡翠のローラーが届いたのでそれも購入。
f:id:nuage_blanc:20220618155910j:image
2つセットでしか買えなかった。
f:id:nuage_blanc:20220618155956j:image
先生がいろいろ試して、ローラーの転がり具合が良いらしい。
このローラー、ひとつは顔用にして、口周りや額のコリをほぐしたい。
もう片方は手足や体用。
背中は一人だと厳しいかな。 
 
今回も鍼やお灸をしてもらう。
右手の親指辺りが、瓶を開けたりするときに痛いので聞いてみると、虚になっていると言われてそこも処置してもらう。
 

前髪カットとトリートメント

 

鍼灸のあとは美容院。

来月のカットまで前髪がもたないので、近くに前髪だけ切りに行った。

 

トリートメントとシャンプーのクオリティがイマイチだったからまた別のところに行ってみたい。

 

前もカットとカラーは都内で、前髪やメンテナンスは疲れるから近場でしていた。

 

帰りに本屋さんに寄る

 

美容院では電子書籍だったが、その中でこれが気になった。

本屋で実物を見てみようと寄ってみた。

 

中公文庫フェアがあり、気になったものがいくつかあったけれどこれを購入。

 

これらの文豪の本も面白そうだったが今回は1冊にした。

 

 

 

あれやこれやで帰宅したら15時半。

 

帰宅後また母のお世話をして1時間。

これから夕方まで少しのんびりしようと思ったのにまた母に呼ばれた。

 

休みたいのに。

 

なかなか休ませてくれない母。

一体何がそんなに用事があるのだろう。

とりあえずいってくる(涙)。

 

明日はのんびりしたい。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村