人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

朝と夜の瞑想

一昨日は、いろいろあって夜の睡眠を中断されたが昨日は久しぶりに1回だけ起きてあとは寝ることができた。
 

 

最近毎朝アプリを使って、自律神経のバランスを計測しているが、今朝は『絶好調98』。
 
確かにいつもより背中の痛みが気持ち軽い。
 
気付くと呼吸を止めていることが多いので、呼吸を意識した瞑想を取り入れている。
 
昨日は最近いつもイライラな父が優しかった。
帰宅途中、ご近所さんの花を見るのが好き。
自宅目前の並びの家で、弟の同級生の女の子(もう大人だけど。笑)が庭にいたので久しぶりに立ち話をしていたら、30分弱経っていた!
 
後から父のLINEに気づく。
どうやら私の帰りがいつもより遅いので確認だった。
食事の最後の仕上げを冷たくならないよう私の帰りを待っていたらしい。
 
夜も比較的母の足が動いたから、寝かしつけもおむつ替えしても楽に感じた。
 
毎日こうならいいのに。
 
土曜日は、父が新しいリハビリ施設の見学に行く。
 
慌ただしい日常で、意識的に瞑想の時間を朝晩作るように今週から始めたが、なかなか夜ができない。
 
瞑想は今は5〜6分くらいのもの。
これが習慣化できたら次は軽いストレッチを加えたいと思っている。
 
瞑想はYouTubeやスタンドFMのみうさんの『瞑想こつこつ。』を利用している。
 
 
呼吸に意識を向けることが定着すれば、日中もマインドフルな時間が持てそう。
 
今日は苦手な健康診断。
早く終えてスッキリしたい。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村