人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

リフレッシュ

ものすごく身体が痛い。
痛いのだが、予定があった。
 

 

 
当日の朝までキャンセルするか迷っていた。
とりあえずシャワーを浴びてから考えることにした。

 

 

前の日、とにかく喉の痛みと身体の痛みをなんとかしようと、家事と介護を放棄して、夕方母のトイレを終わらせた後、半身浴を開始。

 

汗をかいたら一度流して、再び半身浴。

この汗が大事で、何となく身体から冷えを取っている感覚があるのだ。

熱はなく夜も36.6度。

 

半身浴をじっくりした後、早くに布団に入った。

 

iPhoneが鳴ったけれど眠ると決めたから放置して就寝。

 

それでも明け方まだ身体は痛い。

喉は治った。

 

とりあえず朝一母のトイレを済ませて、

支度を始めると行けそうかなと思った。

 

朝食を作り、食べさせて、出かけた。

疲れたけれど気分転換になった。

 

まず最初の目的は駒込にある東洋文庫ミュージアム

父から招待券をもらい、友達と行ってきた。

f:id:nuage_blanc:20220924055909j:image

日本一美しい本の森。高さ9mのモリソン書庫。
f:id:nuage_blanc:20220924055912j:image

ミュージアム自体とても楽しく、来年1月までの招待券をもう1枚もらったので行きたい。

 

東洋文庫ミュージアム|blanche_123_123|note

 

東洋文庫ミュージアムの帰りに青いカバという本屋さんで本を買う。

食のエッセイが好きで、この本が目にとまって買う。古書なのか半額だった。

 

次に有楽町に移動してランチ。

デザートと共に頼んだハーブティーがとても美味しかった。

写真は撮らなかったが、フレッシュハーブを持って来られて、その中から選んでブレンドしてもらえる。

f:id:nuage_blanc:20220924055217j:image

ローズマリーを入れたいとオーダーしたら、美味しい飲み方を提案して下さった。

ローズを足すことで最後は色が淡いエメラルドグリーンからピンクに変わる。

f:id:nuage_blanc:20220924055214j:image

 

その後銀座に行きいつもの鳩居堂

ハガキを買う。この週末何人かに便りを書くつもり。

東京鳩居堂|blanche_123_123|note

 

そしてその後またいつもの丸善

本屋さんは楽しい。

 

 

友達との楽しい時間。

やっぱりこういう時間も必要。

 

帰りはやはりどっと疲れたけれど

気持ちは満足。

 

帰宅して買った本を読んだりしていたら、少し寝るのが遅くなった。

 

週末、少しでも体力回復したい。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村