人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

ストレス〜半日でも1人になりたい

最近、父が母を叱っているのがストレス。
 

 

 
朝も夜も。
母がいけない部分も多分にあるのだが。
 
夜中や朝早くも私は父の怒り爆発で起こされ、お風呂の間も聞こえると、ゆっくり浸かれない。
 
何をそんなに怒ることがあるのだろう、と思うが、いろいろ済ませて、父が座ると途端に母が用を言いつける。
それは分かる。
私も座る暇がない。その用は不急不要なことがほとんど。
 
父も手足と腰が痛いのでイライラが増している。
小間使いじゃない!と怒っている。
 
そのせいで庭もおろそかになり、4月にこちらに戻ってから週末は雑草と奮闘。
 
先週末は、裏庭に蔓延っていた草をようやく抜いてあとは横庭半分。
 
今回は裏庭だけで45リットルのゴミ袋5袋!になった。
庭仕事で私も足腰が痛い。
 
私も怒りたくなるのは分かる。
施設に預けたいけどコロナも怖いし本人が嫌がるから面倒を見ているが、それならそれなりに多少、ちょっぴりでもありがたいと思ってほしいがそれがあまり分からない。
 
感謝の気持ちが伝わらないから、父がほとほと嫌になるのも分かる。
 
感情が乏しくなるのも病気のせいらしいが。。。
 
言うことを聞かず、用事ばかり言いつける母とそれを対応しながら怒りが爆発する父。
その2人との同居がじわじわとストレスになっている。
 
1人になりたいなぁ。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村