人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

週末の息抜き〜ピーターラビット展

最近のストレスは、なんだかんだと家事をしなくなる父と、勝手に動く母。
 

 

とにかく平日はバタバタして、座る暇がない。

家事と育児と仕事の人のご苦労を今更知る。

 

家事と仕事も1人分だった私故に、

家事3人分と仕事と介護と庭となったら、体力的にキャパいっぱい。

 

徐々に慣れるはずだが、まだキツイ。

 

最近母がまた勝手に立ち上がり、父が怒る構図がストレス。

何度言っても動こうとして、困っている。

途中立ち往生して転ぶ。

今まではたまたま骨折で済んだが、頭を打ったりしたら大変なのだ。

転んだら、起こすのも大変。

最近ようやく体重が増えて30kgが36kgになった。

それに比例して私と父の腰の負担が増えている。

 

 

唯一の楽しみは友達との時間。

あとはやはり家族とご飯を食べるのはありがたい時間。

ほぼほぼ立っていろいろしながらだから、ゆっくりは座れないけれど。

平日の家のご飯は連続5分座ってないかも。

ちゃんと食べる暇がない。

 

そんな中前から予約していた展覧会に行ってくる。

 

出版120周年 ピーターラビット™展

 
息抜きって大事。
つくづく思う。
なんだかんだと週末は友達と予定があり、私は幸せ者だなあと思う。
前みたいに観光気分でどこかには行けないけれど、今できる楽しみを満喫したい。
 
明日は日曜日。
父のお休みなので、ゆっくりさせてあげたい。

f:id:nuage_blanc:20220514083036j:image

(通勤途中の花。春先は花を見るのも楽しい。)

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。

よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村