人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

ねじり鎌と手袋〜買って大正解

庭の草取りに、鎌と手袋を買った。

ねじり鎌

 

自分が鎌を買うなんて思いもしなかった。
 
f:id:nuage_blanc:20220509200152j:image
 
Amazonで日曜日の夜にポチった鎌と手袋が月曜の夜には届いた。
 
便利な世の中になったものだ。
 
YouTubeで、
  • 草を根っこから抜かず、光合成をさせない為に葉を刈るとそのうち根に栄養がいかなくなる
  • 花から種が出来て広がるから雑草で花がついていたら詰む

というのを聞いて、たまたま日曜日は花のついた草を抜いたのでよかったかも。

 

あとは葉を刈るのにねじり鎌を買った。

錆びたら嫌だからステンレス製。

切れ味は心配だが、口コミが良かった鎌を買ってみた。

 

 

手袋も購入

 

これのバラの柄。

ハーブ柄と迷ったけどバラにした。

 

ナニワイバラもあるから、そのうち薔薇の棘対応のもひとつ欲しい。
あと刈った草を集める熊手とか。
家にありそうだけど。
 
日焼けの防止とかエプロンとかガーデニング用品が気にはなるけど、どこまでやれるか分からないからまずは鎌と手袋から。
 

あるとないとで大違い

 

早速夕方涼しい時間に草むしりをしてみた。

 

とりあえず目につく雑草と、あとやたらとハバをきかせているどくだみを集中的に。

 

引っこ抜くことにこだわらず、とにかく葉っぱをなくすイメージで。

どくだみは、抜けるものもあればかたくて抜けないものもあった。

 

どうやら、どくだみとの戦いはかなり大変らしいけれど、とりあえず光合成ができないように葉っぱを除去するだけでも。

ドクダミを草むしりで駆除なんて無理ですよ・花壇の中はどうするの?|お庭ブログ

 

ストレス解消

 

ビニール袋3つくらいで、とりあえずやめたが、結構黙々と無心に草むしりをするのは私には向いてるかも。

 

ガシガシやっていたら、父に『その辺りは福寿草が』と言われた。

確かにそうだが、今となっては分からない。

来春出て来なかったら悲しいけど、出てきます様に。

 

 
父が足が痛いらしく、このところ、あまり動けないので分担していた母の世話や家事が増えていてかなり疲れている(苦笑)。
 
とりあえず父の足腰が復活してほしい。
痛みのせいか横になっている時間が多いし、月曜は夕飯も食べたくないようで介護鬱になってないか心配。
私がいない時の母の世話は大丈夫なのか気にはなる。
 
私は週末の予定を楽しみにとりあえず今週乗り切りたい。
(出かける体力を残しておかねば)

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。

よろしかったら、応援よろしくお願いします♩

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村