人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

お日様のパワーと月の光

お天気が良くて、晴れた休日。
 

 

シーツの洗濯と布団干しをせずにいられない。

 

晴れの日の趣味と珈琲|blanche_123_123|note

 

お日様のパワーはすごい。

シーツを洗って干して、毛布なども干すと夜も暖かさが違う気がする。

 

街中にいたし、昨年は見えない火山灰も気になり、思い切り干せなかったが、今は違う。

 

それもあって、晴れの日にシーツ洗いと布団干しをしないと損な気がしてしまう。

 

子供の頃から布団を干した後のお日様の匂いが大好きだった。

 

そして夜。

階段の踊り場から月が見える。

軌道が変わったのか別の部屋の窓から見えていたのが、最近は階段の踊り場から見える。

 

陽が落ちて暗くなってからは、月を探す。

昨夜も煌々と輝いていた。

秋から冬が好きなのは、空気が澄んで夜空が美しいから。

 

昨日は月の周りに星も見えた。

火星とアルデバラン(牡牛座)とペテルギウス(オリオン座)だろうか?

街灯がなければもっと見えるんだろう。

 

オリオン座が見えるようになると、冬だなぁと思い、もうすぐ1年が終わると思う。

 

今日の天気は晴れのち雨。

夜、月は見えない可能性が高い。

 

お日様の暖かく元気をくれる光も、

お月様の優しい柔らかな光もどちらも好き。

 

毎日味わえるのは幸せなことだ。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村