人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

リフレッシュ

少し遅めの夏休みをもらった。
 

 

 
無計画にただ泊まるところだけを確保。
直前まで雨予報。
それならとりあえずのんびりモードで何も考えずにいた。
 
直前確認したら、日月だけ晴れになっていて、少し期待。
f:id:nuage_blanc:20220823101553j:image
実際には土曜日に着いた時は小雨だったのが移動したら止んできて、やはり晴れ女だとちょっと気を良くして旅は始まった。
 
 
予報通り日曜日と月曜日は晴れて、爽やかな北の大地を満喫。
のんびりのつもりが、湖畔散策で歩いたりカヌーにのったり意外とアクティブに過ごせた。
 
今回はニセコエリアにいたが、ここも四季問わず何回か来ているのでほぼリピートしたところばかり。
 
神仙沼、ここは何回目だろう。秋も美しいところ。

f:id:nuage_blanc:20220823101228j:image

食事もほぼリピートのところで、

初めて行ったのは手打蕎麦いちむら。

 

美味しかった!

蕎麦はもちろん、とうきびの天ぷらも甘味が強く、ペロリと食べてしまった。

f:id:nuage_blanc:20220823102036j:image

十割蕎麦は限定何食かで、食べている時に他のテーブルで、もうなくなったと聞こえたので食べられて良かった。
f:id:nuage_blanc:20220823102039j:image
f:id:nuage_blanc:20220823102033j:image
f:id:nuage_blanc:20220823102042j:image

 

Instagramに記録を兼ねて久しぶりに旅の写真を。

f:id:nuage_blanc:20220823102336j:image

 

f:id:nuage_blanc:20220823102325j:image

 

送り出してくれた父に感謝。

久しぶりに介護から完全離脱。

昔は当たり前の生活だったのに。

 

父のことも母のことも気になりつつ、メッセージを送ると

『家のことは気にせず美味しいものをたくさん食べてきなさい。』と父。

 

ありがたい。

 

こんなリフレッシュして元の生活に戻れる気がしない。

 

 

ホテルの部屋からの眺め。

f:id:nuage_blanc:20220823102728j:image

半月湖。
f:id:nuage_blanc:20220823102725j:image

この半月湖畔の散策もとても気持ちよくて、自分が欲していたのは自然だったと心から感じた。
f:id:nuage_blanc:20220823102737j:image
f:id:nuage_blanc:20220823102722j:image

後方羊蹄山(しりべしやま)。
f:id:nuage_blanc:20220823102734j:image

真狩村にあるマッカリーナというレストランの敷地。
f:id:nuage_blanc:20220823102731j:image

もう緑と青と白しかない風景に大満足。

 

食も好きなものを好きなように食べて、やや食べ疲れ(苦笑)。

 

まだあと少し北の大地にいるから、ギリギリまで満喫する予定。

 

戻ればまた日常が待っている。

でも母の介護をしながらも、こんな時間が持てるのは家族や友達、休みをくれた会社のおかげなのだ。

 

感謝しかない。

また明日から自分のできることを淡々とやっていこう。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村