人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

母、転ぶ

北海道旅行がもうすぐ。
 

 

 
介護と仕事の暮らしは楽しみがないと私はやれない。
昨日もまた仕事が増えて、両立できるか不安なこの頃。
 
お母様の介護をしている(その方は仕事を辞めた)方からのLINEでも、
いろいろ大変なことが書かれており、
本当によく分かる。
 
先日仕事から帰宅して、手洗い、着替えて、
その日は母が通所だったから、その洗濯物をバッグから出して、洗濯機をまわして、その他諸々してリビングに入ろうとしたところ、、、
 
(我が家のリビングへの扉はガラスが入っているので中が見える。)
 
母が転がって、父が怒っている。
 
父の話によると、母がリハビリから戻り、トイレも済ませて座らせてまだ5分と経たないが、自分が台所に経って料理を作り始めたら、ドスンと音がして、
母が転んだらしい。
 
私も介助をしていて、足りないものがあって取りに行くのに、手摺りにつかまらせて『動かないで』と頼んでも動いて転びそうになるので、本当にやめて欲しい。
 
着替えも、上半身を維持できないのでフラフラするし、手足も硬くて着替えも一人ではできないし、だから全部介助なのに。
 
そして絶対転ぶのに、何故歩こうとするんだろう。
 
また骨を折ったらどうするんだろう。
心労が絶えない。
 
父に母が帰るまでに料理すれば、と言ってみたが(父は母に温かいものを食べさせてあげたいと思っている)、
 
『ずっとお母さんのことを動かないか見てはいられない。』と怒る。
それも分かる。
 
とにかく、何かして欲しいときは全然動かない(動けない)のに、時折動けるのはなんなのか、リハビリの所でも家よりは動けるらしい。
 
朝夜と昼で違うのか、他人の前では何とか頑張るのか。
 
私は日曜日、腰がピキっとして
ぎっくり腰になりかけた。
 
気をつけないといけない。
 
とにかく、母の転倒がヒヤヒヤする。
何かいい方法がないものだろうか。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村