人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

実家暮らしと最近の服事情

とにかく毎日暑い。
 

 

実家暮らし

 

会社への往復で40分弱は歩く。
冬が待ち遠しい。
最近はパソコンも持ち歩くから荷物も重たい。
 
この春から実家で暮らしている。
地元を離れてからの10年少しの間の荷物は引越しの際自宅に戻した。
 
まずは春先の服を実家に持ち込み、その後2回ほど服を取りに行った。
また秋になったら、秋の服とかアウターを取りに行かないといけない。
 
日曜日に現代風の衣桁が届くので楽しみ。
収納は買いたくなかったから、畳める衣桁にした。
 
 

両親の服

 

親の服を断捨離したら、余裕で私の服は入るのだが、なかなかできない。

特に母の服はだいぶ減らせる(今は外出もほぼできないから)のだが、やはり他人の物は難しい。

 

父の服も本当に捨てたいが、怒るに決まっているから捨てられない。

 

少しずつ機嫌を伺いながら間引いていきたいがうまくいくだろうか。

 

最近の私の服

 

夏のトップスは、以下の通り。

  1. 柄のあるカットソー
  2. 五分袖カットソー(白)
  3. 2の色違い(ピンクベージュ)
  4. カットソー(白)
  5. 五分袖カットソー(ネイビー)
  6. 半袖タイ付トップス(ネイビー)
  7. フレンチスリーブブラウス(ネイビー)
  8. Tシャツ(刺繍)

 

8番はまだ今年出してないし会社には着ていかない。

週3回出社なら3枚でまわせるのだが、飽きるのでこのくらいで。

 

ボトム

 

  1. パンツ(白)
  2. 1の色違い(ピンク)
  3. 1の色違い(ネイビー)
  4. 1の形違い(白)
  5. 3の形違い(ネイビー)
  6. 5と似た形のパンツ(ネイビー)
  7. パンツ(2より濃いめのピンク)
  8. スカート(白)
  9. スカート(白)

 

ネイビーのスカートを断捨離してしまいセットアップのボトムしかないのだが、自宅に置いてある。

一枚欲しい気もするけれどなくても何とかなっている。

 

ジャケット

 

暑いので着たくない。

1枚会社にネイビーのを置いてあり、自宅にもネイビーを1枚。

 

両方涼しいので、この数年こればかり。

ボトムも白とネイビーがメインなのでこれと合わせている。

 

このところ、白×ネイビーが多い。

仕事だからこれでいい。

以前飽きて、ベージュも取り入れたが服が多くなるのでやめた。

今年ベージュのセットアップ着なかったから冬に着よう。

 

ワンピース

 

今は3枚持ってきている。

いずれも花柄で、

  1. 淡いイエロー
  2. 落ち着いたブルー
  3. 明るめブルー

どれもお気に入りなので長く着たい。

もっぱら週末に着る。

先日白を新調したがまだ届かない。

 

ネイビーの半袖のワンピースもあるが、仕事向き。クリーニングが面倒で持ってきていない。

あとは柄物の赤があるが、それも自宅。

 

こんな感じで減らしたつもりだけど書き出してみると、21着。

ざっとなので30着だとするとどうだろう。

トップス以外は春から晩夏までは着られるし、総勢100着位に減らしたいからまずまずかもしれない。

 

私はアウターが多いのでそこが肝。

 

お客様が変わって本当にセットアップを着なくなった。

秋冬はネイビーのセットアップが多いからそれと白のブラウスでまわすつもり。

 

仕事着の自由度ももっと上がるといい。

 

私服と仕事着

 
入社の頃は制服があった。
あれはあれで楽だった。
 
私服になった頃は服を買うのが楽しくてどんどん増えた。
でもあの時期を経て、
  • 自分の好み(変遷もする)
  • 似合う色
  • 似合う形

などが試行錯誤できたと思う。

 

最近服への興味が薄れてしまった。

今の働き方をやめたらまた必要な服も変わると思うからその時またいろいろ考えたい。

それまではあまり増やさず、今の服を入れ替えながら対応していくつもり。

 

週末はやっと美容院に行ける。

スッキリしたい!

 

街中で見つけた蓮

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村