人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

トラブル続きを断ち切る

同僚が産育休に入る。
 

 

時代の変化

 
時代は変わり、私の若い頃は結婚=寿退社だったが、今のスタンダードは結婚しても仕事は続けて、配偶者が転勤したら辞めずに転勤先の土地に自分も行って働き、産育休も取れる。
 
今はラッシュなのか、
  • 育休中2人
  • 7月に復帰してまた2月に産休入る人1人
  • 11月から産休1人
  • 子育て時短中数名

という感じ。

介護中は私だけだと思う。

 

担当が変わる

 

その産育休の関係で後任はきたが何故かそのままではなく担当変えがあり、私はやっと慣れたので避けたかったが仕方がない。

 

受け持つところがまあまあ大変(普通なら大変ではないのだがいろいろ起きるから)なところのイメージがあった。

 

でも仕方ない。

 

今の働き方で仕事できるだけありがたいと感謝の気持ちを忘れたくない。

 

早くも

 

以前そこと同じところを別の部署で担当した時もまあ、トラブル多くて嫌だった。

 

担当替え早々いろいろ発生している。

 

仕組み的に仕方ないと思っていて、

この仕組みを止めるしかないと思うのだが会社が決められないのだと思う。

 

 

断ち切る

 

先週からいろいろ起きて疲弊中。

 

トラブルが多いと思うとそうなりそうだから、その気持ちを手放そうと思う。

 

今日から起きない。大丈夫。

 

気持ちが引き寄せることもある。

万が一起きても、何とかなる。

 

そう気持ちを切り替えよう。

そして自宅では考えないことにする。

 

トラブルはもう起きない。

平穏な毎日を過ごせる。

大丈夫。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村