人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

三連休、予定が飛ぶ〜コロナ、発熱から5日目の朝

母が施設でコロナをもらってから5日目の朝。
 
3連休はSのお墓参りに行くことにしていて、お母様も楽しみにしてくれていた。
 
Sというのは、こちらの自分年表に書いた2018年に急逝した人のこと。
 
 
先にお茶とエプロンを送っておいたが、行けなくなったので手配しておいて良かった。
 
いつもはお花も送るけれど、今回お花がたくさんありそうだったのでまた別の時に送る。
 
お茶は毎朝、お母様がSとお父様に供えているので、3人で楽しんでもらいたくて。
 
鹿児島のお茶をセレクト。
向こうの友人にプレゼントしてもらい、美味しかったのでリピートしている。
こちらのお茶は『やぶきた』が多いが、このお茶は、『ゆたかみどり』という品種のもの。
 
『下堂薗』というお店の商品を使っている。
 
初回限定・送料無料のお試しセットがある。
 
 
早速届いたらしく、美味しかったようだ。
 
エプロンもとても気に入ってもらえてホッとした。
また時間を作って、Sにもお母様にも会いに行こう。
 
 

鹿児島

 
余談だが、鹿児島では
園→薗
本→元
が多く、職場には同じ苗字の◯元さんが何人もいて下の名前で呼ばれていた。
 
山本さんは、山元さんとなる。
私の苗字は鹿児島には珍しいらしく、何人かの方に『県外の人?』と言われたが、そもそも言葉も違う。
 
イントネーションが独特で真似が難しい。
電話で聴き取るのがとても苦労した。
 
 

母の様子

 

昨日の夜は何回か咳き込むので、不安になり血中酸素濃度を測りに行く。

だいたい96〜97を推移。

たまに94とかになるとヒヤヒヤする。

 

熱は36度台と37度台前半を推移。

一昨日は頭が痛いと言ったが昨日はなかった。

喉も一時痛いと言ったけれどその後大丈夫らしい。

あと3日このまま、軽症で済んでほしい。

 

わがまま?増幅

 

全く感謝を出さない母故、体温計も嫌がる。

脇に挟むのに協力してくれない。

痛いという。

 

こちらはバタバタいろんなことをしているのに、『お茶はまだなの?』なんて言われたら、イライラ。

他のことを先にやってしまいたくて、(お茶と同時に水を運べば一度で済むからやっていたら)

『遅いわね、要領が悪い』と言う。

(そんなことはない、私はマルチタスクの鬼と化しているのだ、脳に悪いけど。)

 

もう疲れてしまって極力歩きたくない心境。

 

家庭内感染予防も崩壊

 

YouTubeで見てみたが、無理!

あんなに徹底できない。

 

🚺の介助で思い切り近づくし、本人は苦しがるからマスクは外した。

 

食事は父とは別にしているから二度手間。

なのに、父がフラフラと母の様子を見にくる。

あっち行って!意味がない!とつい怒ってしまう。

父も言われたことが腹立たしいらしくケンカになる。

 

トイレのストレス

 

もともと、父が母の🚺を介助すると、ほぼ流すのを忘れる。

 

確かに母を支えているから流すのが無理なのだ。

私は母にやらせているが、父はそれが分からないし、母はもうその辺りは言わないと分からない。

 

毎回のことなのに、用を足した後、トイレットペーパーを持ってかたまる。

(拭いて捨てることが分からなくなる)

 

たまにトイレットペーパーを拭かずにそのままオムツの中にしまう。

意味不明。

病気なんだなあと思う。

悲しくなる瞬間。

 

なかなか動かせないからオムツ頻度は上がり、最初は2日連続シーツが汚れた。

仕方ないが今はすぐ乾くからいいけれどこれからは困る。

 

パストリーゼを片手に奔走するも、

ほとんど意味がなさそう。

 

父にうつらないことをひたすら祈り中。


不幸中の幸い

 

たぶん、今の株で良かった。

5月まではきつかったと思う。

 

私はオミクロン株が出始めた頃かかってきつかった。

3月の終わりにかかった友達のお父様は5月になくなった。コロナから肺炎になったのが原因。

5月にかかった友達は熱もさることながら喉が相当痛かったらしい。

 

7月になるとだいぶ変わり、7月、8月にかかった後輩や同級生は軽症だった。

 

多分もっと前に罹患したら大変だったと思う。

弱毒化してきていて不幸中の幸いだった。

 

とはいえまだ油断できない。

父も私も罹らずに、母の回復がゴール。

 

あと数日頑張ろう。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村