人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

銀座〜鳩居堂とITOYA

週末も何だか疲れてしまった。
 

 

 
髪を切りに行き、その後ランチ。
 
髪は銀座で切っている。
この週末はよく晴れて、気持ちよかったので日本橋から銀座まで歩いた。
 
いつもこの界隈の街並みを撮るのが好き。
 
f:id:nuage_blanc:20220912210208j:image
f:id:nuage_blanc:20220912210213j:image
f:id:nuage_blanc:20220912210206j:image
f:id:nuage_blanc:20220912210216j:image
だんだん涼しくなって、朝夕は秋を感じる。
鈴を震わすような美しい虫の音が心地よい。
 
銀座に行くと、必ず立ち寄るのが鳩居堂。そしてITOYA。
ここで、絵葉書やカードを買う。
 
今回もまあまあ買ってしまった。
 
私がITOYAで必ず買ってしまうのが、この多目的カード。
 

 

ここに載せた以外にもいろんなパターンがある。

 

今回はこれのミニサイズも見つけて購入。

 

あとは鳩居堂で季節の絵葉書。

 

 

 誰にどの図柄で送るか考えるのも楽しい。

 
最近は、お便りを書く時間が取れず、需要を供給が上回っているが、まだ何人か出したい人がいるので、少しずつ時間を捻出したい。
 
(余談)
最近、母の介護で私も父も煮詰まっている。
特に母の言うこときかなさ度合い?が増している。
 
ルーティンがなかなか進まない。
何でなのだろう。
 
人に世話をしてもらわないとどうにもならないのに、協力する姿勢が全く見受けられない。
それが病気なのだろうが、疲れる。
 
今は体が疲れても週末家から出るのが逃避できていい。
 
世話をするのは嫌じゃないのに、言うことを聞いてくれないのがストレスなのだ。
普通にやれば15分で済むものが駄々をこねられると、1時間近くかかったりする。
 
愚痴を言っても始まらない。
淡々とやるしかない。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村