人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

週末の買い物

昨日は自宅に荷物を取りに戻った。
高校時代の仲良しが付き合ってくれた。
その後に、ランチと買い物をしたのだが楽しかった。
 

 

自宅に荷物を取りに行く

 

今回の目的はヘアアイロンとストールだった。

 

春先から自宅で探していたヘアアイロン

久しぶりに発見され、実家に持ってきた。


春からずっと探していたが見当たらなくて先週自宅に行った時もなくて。
 
そんなにいつも使うわけじゃないがないと気持ち悪い。
これは友達が、『あと見てないのは、そこじゃない?』と言った場所にあった。
 
私は段ボールに入れた記憶で、それをベースに探していたが、段ボールではない収納ケースに入っていた。
記憶違い。
 
彼女は、『あの時の忙しさじゃ荷造りの記憶違いなんかあっても仕方ないよ。』と言ってくれた。
確かに忙しくて、2月〜地元に戻るまでの細かい記憶がないかも。
 
今までの引っ越しは、そこにいた時にできた親しい人が手伝いに来てくれたが
今回は滞在一年で、コロナもあり、全部一人だった。
狭い部屋に移り、荷解きをしないようにしていたからなんとか終わったと思う。

 

フリーカップ

 

ヘアアイロンとストール類の他に持ち帰ってきたモノ。

薩摩焼のフリーカップ

沈壽官窯のものだ。

 
 
f:id:nuage_blanc:20220904063049j:image
 
実家で使いたくて持ってきた。
 
自宅での用事とランチを済ませて、スタバでお茶。
私が以前彼女に送ったギフトをまだ使ってないが、期限が迫ってきたから、それを使おうと言われた。
カモミールティラテを飲んだら眠くなってきて困った。
 
 

大和田の豆つづみ(落花生のお煎餅)

 

赴任先でお世話になった人何人かに送りたいお菓子があり、それを購入。

 

これは、たまに食べたくなる。

自分にも1枚購入。

1枚でもかなり食べ応えがあり、満足なので割って家族と食べたい。

1枚で314カロリーとハイカロリーなのだ。

 

大和田というお店の豆つづみ。

必要数を買い、ゆうパックで郵送した。

f:id:nuage_blanc:20220904065717j:image

食べログからお借りした画像)

 

味は、醤油・味噌・黒糖がある。

私は醤油が好き。

 

アニエス・ベーのブラウス

 

ここで買い物をやめておけば良いのに、ストレスなのか何なのか。

靴が見たいと言いながら、気になっていたアニエス・ベーのショップに。

 

ずーっと定番のカーディガンが欲しいと思いつつ、買っていなかった。

久しぶりに実店舗に足を踏み入れる。

 

欲しいカーディガンはフランス製でサイズが大きい。

M001 CARDIGAN カーディガンプレッション [Made in France] |agnès b. FEMME(ファム)|アニエスベー公式オンラインブティック

あと意外にカジュアルでやはりあまり似合わない。それで断念。

多分大きいから余計似合わないのだと思う。

 

再び、ここで店を出れば良いのに、ふらっと見てまわっていたら可愛いブラウスを発見。

 

悩みに悩み(手持ちの服と合うかとか色とか)、結局買ってきた。

こちらがその商品のリンク。

ICX9 CHEMISE ブラウス |agnès b. FEMME(ファム)|アニエスベー公式オンラインブティック

 

黒と白の柄物。

黒い服を買ったのは20年ぶりくらいかも!

 

白いボトムと合わせて楽しみたい。

 

アニエス・ベーとウェッジウッドのハンカチも買った。

可愛いから早く使いたい。

 

 

レスポートサック

 

ナイロンバッグを買わないと決めて久しかったのに、そのルールを破ってしまった。

 

今、レスポートサックはウィリアムモリスとのコラボで、しかも私の好きなピンパーネル柄がコラボ商品の中にあったのだ。

 

ポーチがとても欲しかったが、沢山あるからと一度は売り場を離れた。

 

でももう一度帰りに見に行った時、別の商品に気付く。

外側はネイビーの無地、中がピンパーネル柄のリュック。

 
会社に行くのに今毎日パソコンを持ち歩いている。
肩掛けは重たい。
しかも今使っているロンシャンのペネロペはバッグ自体が重たい!
 
このリュックなら、
  • 色がネイビー→○
  • 中がピンパーネル柄→荷物が見えやすい
  • リュック→背負える
  • トートバッグにもなる
  • ナイロン製→苦手だがやはり軽い

と思って、これは買ってしまった。

ちょっとした一泊にも使えそう。

 

 

久しぶりに実店舗で買い物。

楽しかった。

 

来週から都内の外出が続くから、

お財布の紐をしっかり締めよう。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村