人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

ようやく決めた旅

いつだったか本格的な夏が来る前に、飛行機だけ取った。

 

 

 

2019年以来の北の大地

 

毎年4回は北の大地に行くと決めて、ずいぶん経った。

実際住んでいた期間もあって、コロナが始まる前にもすでにほとんどの場所を制覇。

あと行ってないのは奥尻島と最西端岬くらい。

 

大体の場所を季節を変えて訪れているがまだまだ何回でも行きたい夢の大地。

 

 

考える気力がなかった

 
飛行機と最終日のホテルだけいつも先に予約する。
 
最終日のホテルは最近千歳が多い。
前は札幌市内の旧ルネッサンスホテルだった。
理由は部屋が好きだから。
あとここの中華も美味しい。(数年行っていないから最近は分からないけれど)
でも、札幌に行くことは本当に少ないので、最近は空港に近い千歳に泊まっている。

 

ということで、今回も飛行機と最終日のホテルだけとって、放置。

旅をどうするか決めていなかった。

考えたくても他にいろいろあって、ついつい後回しに。

 

気がついたら8月になっていた。

行く方面を決めないとホテルも取れない。

 

友達にエリアは一任した。

疲れているから遠くは(道東とか道北)諦めて近くで・・・と。

 

今回はニセコ

 

ニセコももう何回も行っている。

ホテルはヒルトンをとってもらった。

ここは朝食も美味しい。

ヒルトンニセコビレッジ|ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ

 

あと久しぶりにマッカリーナに行こうと思った。

幸いランチの予約が取れた。

もっと早く決めればオーベルジュも泊まれたかも。次はそうしよう。

 

ここは北海道に住んでいた時に、何回か本州の友達を連れて行ったが気に入ってもらえた。

 

あとルピシアのレストランも行く予定。

villa.lupicia.co.jp

 

 

エフエフ

 

あと行きたいのが、ソーセージのお店。

ニセコの道の駅でも食べられるけれど、私はレストランが好き。

nisekoefef.jp

 

冬の羊蹄山。写真を探していたら、2019年1月にも行っていた。

f:id:nuage_blanc:20220807155345j:image

こちらがレストラン・エフエフ。

夏は周りの木々が緑でそれはそれで爽やかなので、夏のここもいい。
f:id:nuage_blanc:20220807155251j:image

この時は誰もいなくて貸切状態。(だいたいいつも遅いので私達だけのことが多い)
f:id:nuage_blanc:20220807155221j:image

ドライバーはジュース(ごめんなさい。)、私は白ワイン。
f:id:nuage_blanc:20220807155217j:image
f:id:nuage_blanc:20220807155241j:image

この白いソーセージが特に好き。
f:id:nuage_blanc:20220807155226j:image
f:id:nuage_blanc:20220807155246j:image
f:id:nuage_blanc:20220807155230j:image

終わりが早いので時間切れにならないようにしなくちゃ。

確かこの時は、ニセコは泊まらず、洞爺湖ウィンザーに泊まって、ニセコは遊びに来たのだった。

 

ニセコからなら余市も行けるし・・・。

 

ここのワイナリーのランチも良かったし、余市は夏ならフルーツのジェラートも美味しいのだ。

www.occigabi.net

 

段々と楽しみになってきた。

無事に行ってこられますように。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村