人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

貯蓄の見直しと最近の買い物

8月から母の通所先が変わった。
 

 

最近の母

 
昨日2回目の通所が終わったが、慣れないストレスか寝る前のルーティンが滞る。
環境が変わったせいで仕方がないが、いつものようにしてくれないので、昨日は諦めた。
そのうち慣れてくれるはずだが、時々駄々をこねるのにまだ私がイライラしてしまう。
心を広く持たないと、続かない。
 
淡々と生きる、ってとても難しい。

『ありがとう』をいうことは簡単。

でも、その『ありがとう』が帳消しになってしまう不平、不満、愚痴、泣言、悪口を言わないのは意識をしないと危うい。

悪口は言わないけど、愚痴、泣言が出そうになる。日々修行。

 

貯蓄の見直し

 

年金財形の非課税限度額に積立額がもう少しで達してしまうという連絡が来た。

 

対応は、

①中断するか

②限度額を減らして、満額に達成する時期を後ろ倒しにするか

である。

 

②を選択。

 

貯蓄額を減らさない為の見直し

 

年金財形の積立額を減らしたら、給与天引きの額が減り、普通にお給料として口座に入るので知らないうちに使ってしまうのは困る。

 

そこで、貯金方法の見直しを実施。

 

  • 年金財形で減らした分の積立金額はネット銀行の定額自動入金で別口座へ資金移動する
  • 一般財形の金額も見直して減額。年々下がる金利。昔は高かったのに今は1%
  • 一般財形の減額分も定額自動入金で別口座へ資金移動した

 

 

定額自動入金

 

最近電子決済の普及により、お金を下ろさないので分からないが、時々ATMで延々と振込作業を繰り返す人の後ろで早く終わらないかとヤキモキした経験が何度もある。

 

友達に話したら、その子も給与の振り込み口座がローンの引き落とし銀行として使えないし、他の銀行に貯蓄を移動したりするから仕方ないと言っていた(当時)。

 

私は待つのも、面倒なのも嫌いなのでもっぱら定額自動入金を使っている。

 

転勤すると地元の地方銀行は使えない。

でも私も給与は地元の銀行。

振込先を変えるのも面倒だし、カードの引き落とし口座もその口座なので変えるのは面倒。

 

そこで活躍するのが定額自動入金。

 

定額自動入金サービスは、自分名義の他の金融機関口座から、毎月一定額をネット銀行の口座に無料で入金できるサービス。

私は住信SBIネット銀行を使っている。

定額自動入金サービス | 振込・振替・支払 | NEOBANK 住信SBIネット銀行

 

これがとても便利!

今回は給与振り込み口座から住信SBIネット銀行への資金移動額を増額した。

 

住信SBIネット銀行

 

一度、住信SBIネット銀行に振り替えてしまうと、大変使い勝手がいい。

 

他校への振り込み手数料無料回数も複数回あるし、SBI証券への資金移動も簡単だから。

 

しかも、キャッシュカードなしでアプリでお金を下ろせる。

手数料なしで下ろせる場所もコンビニやJRの機械、郵便局と多様。

 

ただこちらも使ってしまっては意味がないので、引き出しできる口座には生活資金のみ残し、余剰金は口座を区分けできるので別口座へ移動して分けて管理している。

住信SBIネット銀行の中で、預金にミシン目を入れられるのが便利。目的別預金として簡単に口座を分けられる。)

 

貯蓄の一部を投資にまわしたいのと流動性資金の確保

 

財形だと貯まるし金利普通預金より高いけれど流動性が低いから使い勝手が悪い。

 

あとここにきて、もう少し株とかを買ってもいいかなと。

まだどんな株を買うか不明だけれど、100万円を銀行に預けるより、同じ額の株を持っていたほうが配当も高い。

 

私は株式を証券会社に貸しているから、その貸株の金利も地味にコツコツ増える。

 

株をすぐ買うにはSBI証券のハイブリッド預金にお金があればよく、住信SBIネット銀行からそのハイブリッド預金への資金移動も無料でアプリでできるので簡単。

 

株にしないと金利は財形より低いから悩ましいがとりあえず『株を買いやすい』体制へシフト。

今は日本株しかないから外国株も本当はやってみたい。

株を始めた時に買ってみたかった外国株を買っておけばよかった(今は上がっている)とちょっと後悔。

 

あとは外貨預金をしてみたいが保留。

為替の影響を受けるから悩む。

 

最近の買い物

 

あとはちょこちょこ買い物を。

 

ニールズヤードが送料無料。

個人的なおすすめはバーム。

これはとても好きだが、どちらかというと冬の初めから春先で今はあまり使わない。

 

肩こりにはこれ。私は大きなサイズを使用しているが効く。

 

だが今は足りているので前から試したかったシャンプーとコンディショナーを。

 

セールでボトムを購入

 

ネイビーのボトムがなくて、このまま夏を終わらせるか悩んでいたがセールだ通知で良さそうなのを発見した。

大きさが大きいかもしれないが、とりあえず購入。

 

キュロットスカートみたいなもので7,000円しなかった。

 

仕事にもオフでも着ていけそう。

 

ラタンの籠

 

リビングの一時的物置に。

よかったら2階の寝室用に買い足したい。

 

色はダークブラウン。

ラタンだからアジアンテイストだが、プラスチックは嫌なのでやむなし。

 

まだ欲しいものがあるが、これというものが見つからないので保留中。
 
あっという間に8月。
相変わらず月日の経過が早い。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村