人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

心のメンテナンス

月に2回。
自由時間があれば、と思っていたのに今月は忙しく。
地元に戻ったら行きたい企画展が目白押し。
開催期間の兼ね合いもあって、予定も詰まりがち。
 
 

鹿児島で通った市立美術館

 

南の国に転勤した時、当然ながら知り合いは皆無。

 

本州は遠く、行きたい企画展もやはり遠い。

福岡、熊本、宮崎も結局行かずじまい。

 

でも鹿児島ではほぼ毎週と言ってもいいくらい、美術館界隈を散歩し、通っていた。

 

年間パスポートも買ってお気に入りの休憩場所も見つけた。

 

f:id:nuage_blanc:20220730205825j:image
f:id:nuage_blanc:20220730205817j:image
f:id:nuage_blanc:20220730205810j:image 
エントランスの天井が美しい。
f:id:nuage_blanc:20220730205822j:image
お気に入りの休憩場所。
ひっそりと静かでよくここで休んでいた。
f:id:nuage_blanc:20220730205814j:image
 
鹿児島には有名な洋画家も多く、常設展にはモネ、シスレールノワールなどなどの好きな画家の絵もあって。
 
飽きずに足を運んでいたし、最後は山下清展も見ることができ大満足だった。
f:id:nuage_blanc:20220730210304j:image
歩いて行けるところにこういう施設があるのはとても幸せだった。
 

山の上にある長島美術館

 

ここは最後に行ったけれどもっと早く行けばよかった。

車がないと行けないと思っていたけれど、実際には大丈夫だった。

 

美術館からは雄大桜島が臨めて、素晴らしい景色が眼下に広がる。

 

南国の雰囲気満載の入口。

f:id:nuage_blanc:20220730210544j:image
f:id:nuage_blanc:20220730210541j:image
f:id:nuage_blanc:20220730210547j:image

この時はシャガールの企画展でこちらもとても満喫できた。
f:id:nuage_blanc:20220730210550j:image

振り返ると他にも伝統工芸品を見に行ったりして、彼の地で心の平穏を保つのに、様々なものが私を支えてくれたと思っている。

 

その後素晴らしい出会いにも恵まれて、あの南の国は、北の大地に続き私にとってかけがえのない思い出の地になった。

 

首都圏は美術館三昧

 

思えば、地元にいた時は、ドライブか登山などの自然探訪か美術館かというくらい、美術館通いをしていた。

 

でもかなり偏りがあって、日本画印象派を中心に見ていたと思う。

地元を離れ、少し幅が広がった。

 

京都が近かった時も、美術館三昧。

地下鉄東西線の二条城から、市役所前、蹴上、東山駅辺りは大好きなエリアだった。

 

心のメンテナンス

 

美術館に行くことは、私の心のメンテナンス。

身体が疲れていても、絵を見ると元気になる。

 

色合いや風景に見入っていると、作品以外のことに意識がいかなくなるから、雑念もなくなる。

 

嫌なことがあったとしても、忘れてしまう。

 

有効なストレスコーピングのひとつだ。

 

上野恩賜公園

今回は、上野の国立西洋美術館に行った。

春から見たかった企画展。

大学時代の仲良しと一緒に見てきた。

f:id:nuage_blanc:20220730211454j:image

f:id:nuage_blanc:20220730211341j:image

モネの睡蓮。

f:id:nuage_blanc:20220730211334j:image

ゴッホ
f:id:nuage_blanc:20220730211358j:image

これもゴッホ
f:id:nuage_blanc:20220730211404j:image


f:id:nuage_blanc:20220730211331j:image
f:id:nuage_blanc:20220730211348j:image

久しぶりの上野恩賜公園だったが、人も少なく緑が涼しく、迷ったが行ってよかった。
f:id:nuage_blanc:20220730211401j:image
f:id:nuage_blanc:20220730211351j:image
f:id:nuage_blanc:20220730211338j:image
f:id:nuage_blanc:20220730211354j:image

たくさん絵葉書を買ったので、友達に出したいと思う。

 

次もまた予定があり、楽しみ。

心の栄養補給が息抜きになっている。

 

夏の夕暮れの空も美しくて、リラックスして眠れそうだ。

f:id:nuage_blanc:20220730211744j:image

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村