人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

メロン三昧

メロンが5つ。

 

 
熟れてきて、需要と供給のバランスが難しい。
 
食べきれないと困るので、1個は最近仲良しの弟の同級生にまずお裾分け。
 
届いたのは、
  • ティアラ 3つ
  • 黄美香
  • 乙女

の合計5個。

 

f:id:nuage_blanc:20220729203530j:image

 

ティアラは、赤肉メロン。

北海道アサヒメロン通販 安平町追分の糖度14度以上赤肉メロンを取寄 2玉入

 

父がメロンが好きなので取り寄せしたけれど破格の値段だった。

(5,200円だから1個1,000円ちょっと。)

送料が1,640円。

 

お世話になった友達のお母様にも同じものを毎年送っているけれど安くてびっくりした。

 

いつもは、ティアラというアサヒメロンだけなのに今年は黄美香と乙女という知らないメロンが入っていた。

この2つはどこの何メロンなのかしら。

同じ農家さんだから、やはり安平町(あびらちょう)のメロンには違いない。

 

黄美香は緑肉メロン。

甘くてとても美味しかった。

メロン好きじゃないのに食べられた。

 

乙女はまだ食べていない。

 

メロンをこんなに食べたのは人生初かも。

しかもメロンの品種にこんな名前があるのも知らなかった。

(食べないから知らないというのと、メロンはマスクメロン夕張メロンしか知らなかった。)

嫌いだから、取引先で出された時も頑張って食べたけれどあの時は辛かった。

その時は夕張メロン

 

このアサヒメロンは、夕張メロンよりウリっぽくないのと、メロン特有のあの味よりは、甘いしみずみずしいけれど甘さもさっぱりめ。

昔、夕張メロンがこのアサヒメロンを夕張メロンとして出荷した産地偽装があったそうだ(苦笑)。

 

北海道アサヒメロン販売 安平町追分の糖度14度以上赤肉メロンを取寄 1玉入

 

北海道安平町追分のメロンブランド、アサヒメロンは夕張メロンをしのぐと言われアサヒメロンの糖度は約14度以上でさっぱりしているのに甘い!
メロンの身くずれがしにくいのも特徴です。

アサヒメロンの産地安平町追分は北の空の玄関新千歳空港から直線で15km。海の玄関苫小牧港からは27km。また札幌市から50km圏内の道央圏に位置しています。

 

ちなみに、この安平町は菜の花畑と、あと赤いひまわりがあって、私はまだ見たことがないから見にいきたい。

赤いひまわり | 北海道 安平町 | 全国観光情報サイト 全国観るなび(日本観光振興協会)

 

赤いひまわりの花言葉は『あなたは素晴らしい』だそうだ。

 

話をメロンに戻すと、まだ冷蔵庫に半分と、玄関に丸々2個ある。

 

父の好物なので頑張って食べてもらおう。

毎年父のために買っているが例年は2〜3個。

今年はなぜか5個。

 

それにしても、ネットで調べたらメロンて意外と高い。

5個で、5,200円て安い気がする。

手配してくれた友達が毎年安いからお金はいらないと言うんだけど、今年は5,000円以上したから払った。

 

地元で買うと余計なお金が発生しないから故の価格なのだろう。

 

農家さんに感謝。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村