人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

セルフケア

今日は、母が2度目の抗原検査。
 
先週も施設にコロナの陽性だか感染者が出て検査したばかり。
 
今日は午前中何もない日だから、と朝は父はのんびりしていたから、私が一人バタバタ度母の世話をして出かけたが、
帰宅すると父がぶつぶつ何か言っている。
 
事情を聞くと、再び施設にコロナの陽性者か何かが出て、母がまた抗原検査を受けたらしい。
 
出かけない予定が、外に出すことになり、父も疲れたようだ。
 
結果は陰性でホッとした。
 
そういう私も、会社の近くの席の人が今検査を受けていて、ちょっと不安。
 
そんな中、日曜日にふと、ものすごく首と肩が痛いことに気付く。
 
そんな時のセルフケアがある。
 
まずは半身浴。
これは今毎日やっている。
免疫力アップの為にも体温は上げておきたい。
 
それに加えて、バームを塗っている。
効く気がする。
 
ニールズヤードのショルダーリリーフサルブ。

 

ミニサイズもある。

 

 

これを半身浴と朝のシャワーの後に、首の後ろと肩に塗っている。
血行が良くなるのか、楽になる。
 
あとは、このユーカリのバーム。

 

これを鼻の下と胸元に塗ると呼吸がしやすくて、深く息ができる。

 

塗るだけの簡単セルフケアだけれど、自分なりの首肩こり解消法。

 

あとは、空を見上げたり、美しい音楽を聴いたり、リラックスする。

 

今日の帰宅途中の空。

雲ひとつなく爽やか。

f:id:nuage_blanc:20220727214227j:image

別の空には雲が広がって、夕暮れの弱い日差しに照らされていた。

f:id:nuage_blanc:20220727214259j:image

やっと週半ば。

今週は長い。

あと2日、何とか乗り切ろう。。。。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村