人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

去年の今日

はてなブログのお知らせがきて、去年の今日の記事を思い出した。
 

 

先程、玄関の明り取りの向こうが赤く点滅していた。
救急車がよく分からずお風呂に浸かっていたら、サイレンが鳴りやはり救急車。
 
お向かいさんだろうか。
大丈夫かしら。
心配だ。
 
去年の今日どんなことをしていたか、書かれた記事。懐かしい。
 
 
去年の今日も疲れていたけれど、私なりに何とか見知らぬ土地で奮闘していたみたい。
 
今日も昼が食べられず、昼休み時間も仕事をしていたら、母の世話が勃発。
父が昼は私がいるからと少し出てしまったのだ。
 
昼休みの後半、私が司会の会議があったので遅れられない。
なぜ、今?!
母はかたまり、動かなくなりトイレの前で立ち往生! 
 
ものすごーくイライラしてしまった。
 
7月に入り、ますます昼ごはんをゆっくり食べられない。
 
昨日も仕事が終わらず、電車の中もパソコン開きながら移動し、降りたらお客さまと電話しながら家まで歩き、着いてからも仕事をしていたら、父が台所にいる間に母がまた動いて転びそうになって、
父にまた『役に立たない』と言われた。
 
そんなこと言われても。
今月に入り担当が少し増えたせいもある。
 
食事が終わってまた仕事に復帰。
 
すると母の寝かしつけが遅くなり、今度は母から、『あなたが遅いからいても役に立たない』と言われる。
 
いやいや、今日も朝2回洗濯したし、母の着替えやら朝の身支度やら、帰宅後も洗濯して、ずっと家事に追われている。
 
仕事中またトイレに行く暇がなかった。
飲み物飲む時間もあまりなく、絶対水分不足。
 
ワンオペの皆様の動画を見ていると、よく動画を撮りながら働けると尊敬!
 
とりあえず明日は、日本橋三越に薩摩切子を友達と見に行く。
土曜日は母がリハビリでいないので、出られるのだ。
 
 
4月に彼の地を去る時、また7月に東京で、と再会を約束したのでスタッフの皆様にお会いできるのが楽しみだ。
 
そして日曜は晴れ予報。
シーツ洗濯したいけどそれ以外は寝ていたい。
 
とにかく寝たい!
 
そうそう北の大地からメロンが届いた。
f:id:nuage_blanc:20220722212912j:image
私は苦手だけど、父の好物で、友達が送ってくれた。
食べ頃は24日以降。
またいろいろお裾分けしよう。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村