人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

背中の痛み〜自律神経を整えたい

この数ヶ月、背中が痛い。
寝ていても痛い。
 

 

20代の半ば頃に、同じフロアの29歳の男性が奥様と0歳のお子様を残して亡くなった。
 
ずっと背中が痛いとおっしゃっていたらしい。
ある朝、起きてこないので奥様が見に行くと冷たくなられていた。
過労死だ。
 
とても衝撃だった。
先輩男性が、『これから毎日19時には帰ろうな。』と言って1週間は続いたが、『喉元過ぎれば熱さを忘れる』で、すぐまた遅くまで残業になったけど。
当時はパソコンもないから、何時間働いても残業は週2回4時間しかつかなくて(!)サービス残業だった。
あの頃の不払い残業代払って欲しい。
 
話を戻して、そんなこともあり、背中が痛いのは私は怖い。
 
私も疲れると背中や体が痛くなるので、ケアはしたいのだがこのところずっと違和感が取れない。
 
そんな訳で今週から自律神経を整えようと朝と夜いろいろ試している。
 
朝は呼吸や瞑想。
夜は入浴に加えて、やはり呼吸、瞑想。あと自然の中の散歩が効くらしいができないから、鳥の囀りと波音の音楽を聴く。
などなど。
 
このアプリも活用している。
 
自分の健康は自分で整えるしかないものね。
 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村