人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

日帰り横浜〜氷川丸と日本郵船歴史博物館

氷川丸はよく目にしていたが、中に入ったことはなかった。
 

 

父から株主優待券をもらって、父は(今回は)行かないというので、私が行かせてもらった。
久しぶりの横浜で、とても楽しみだった。

氷川丸へのアクセス

 
JR横浜駅から、みなとみらい線に乗り換えて、元町・中華街駅まで行き、そこから徒歩3分ほど。
 
でも、行くまでにニューグランドに寄ったり、公園で緑や花を楽しんだり、ぶらぶらしながら向かった。
 
f:id:nuage_blanc:20220612091342j:image
ここは昔から好きなホテル。
次はここに泊まりで遊びに来たい。
 
氷川丸の目の前の公園はとてもきれいで、私の昔の記憶とは違っていた。
f:id:nuage_blanc:20220612091456j:image
f:id:nuage_blanc:20220612091512j:image
f:id:nuage_blanc:20220612091515j:image
 

氷川丸

 

公園を抜けるとすぐ氷川丸が見えて来る。

f:id:nuage_blanc:20220612091536j:image
f:id:nuage_blanc:20220612091645j:image
このゲートから氷川丸の中へ。
f:id:nuage_blanc:20220612091648j:image
ちなみにサイトに優待券があるので、株主優待券がなくてもそれを使うと少し安くなるようだ。
 
氷川丸は1930年4月25日に誕生したシアトルまでの貨客船だそうで、およそ13日かけて、アメリカまで航海していた。
 
氷川丸は引退までの30年間に合計127回太平洋を横断しました。
日本とアメリカを結ぶ貨客船として活躍したのはもちろんのこと、戦争中は傷病兵を治癒し運ぶ病院船として、戦後は復員軍人や一般法人の引き揚げ輸送にも大きな役割を果たし、30年間を通して約9万人もの人々を運びました。(サイトより引用)
 
1960年に引退して、2008年に日本郵船氷川丸としてリニューアルし、2016年、重要文化財に指定されたとのこと。
全く知らなかった。
 
戦前の日本で建造されて現存する唯一の貨客船なので、とても貴重な船だと思う。
 
中はとても見応えがあり、結構時間がかかった。
お昼の予約を遅めの13時半にしておいて正解。
 
船内はこちらのページでも見ることが可能。
 
想像以上に私は楽しかった。
写真もたくさん撮ったし、情報量も多くて、一度興味がある人は訪れてみると楽しいかもしれない。
 
 

日本郵船歴史博物館

 

氷川丸から歩くこと15分。

日本郵船歴史博物館がある。日本海運の歴史や船のこと、船にまつわる文学譚などここも大変見応えがあった。

 

入館料は確か500円。

今回は株主優待券で無料。

父は売却してまた購入するらしいので、その時に私も買おうかと思っている。

 
 
 
重厚な建物で趣きがある。
f:id:nuage_blanc:20220612092103j:image
 

ここでは、たくさんの船の模型を見たけれど後からまとまったものを見つけた。

 

日本郵船歴史博物館の顧問(竹野弘之氏)の方がまとめた『氷川丸の生涯』から抜粋させていただいた。

 

f:id:nuage_blanc:20220612093834j:image

船の全長がないのが残念だけど、確か氷川丸は、163m。

照国丸の名前を見た時は、3月まで住んでいた鹿児島を思い出した。(照国町界隈に住んでいたのだ。)

 

今の豪華客船飛鳥が193m。

飛鳥の模型もあったし、上記にはない貨物船(だったと思う)の加賀丸、信濃丸などもあった。

 

信濃丸は日露戦争時に、仮装巡洋艦として哨戒中にバルチック艦隊を発見し、日本海海戦での日本海軍の勝利に貢献した船。

イギリス風のクラシカルな船でここで使われていた椅子が一部、横浜の山手十番館で今も使われている。

(山手十番館は若い頃たまに食事に行っていて、また訪れたい場所の一つ。)

 

懐かしい思い出をよみがえらせる横浜散策になった。

 

この日本郵船歴史博物館の通りの反対側目の前にバス停があり、そこからJR横浜駅まで行けるので便利だった。(運賃は220円)

f:id:nuage_blanc:20220612095752j:image

バス停から見た日本郵船歴史博物館。
f:id:nuage_blanc:20220612095750j:image

 

横浜は車でしか行かない所だったから、電車やバスで行くのも新鮮だった。

 

お土産

 

お世話になった方と友達にお土産を買った。

 

ありあけの横浜ハーバー。

f:id:nuage_blanc:20220612100654j:image

 

久しぶりに横浜を訪れて、また行きたくなったし、父の実家である鎌倉にもまた行きたい。

 

母の世話と自分時間の折り合いをうまくつけて、楽しみを見つけよう。

 

7月末で今ある通所リハビリが閉鎖になるからまた新しいところを探す必要がある。

何とかなるよね。。。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村