人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

平日の夜

今週、帰宅すると父が寝転んでいて、昼ご飯のお茶碗が洗ってなかったりして、うんざりしてしまう。
 

 

ダッシュで帰宅してから夜21時くらいまで座る暇がない。
昨日は夕方が涼しかったから、玄関とガレージだけは掃き掃除をした。
 
洗濯物を畳み、新たに洗濯をして干し、夕飯の支度とお皿洗い、母の薬と寝るまでの諸々。
 
父は疲れてご飯はいらないと言う。
 
昨日は母が急に機嫌が悪くなり、私の世話になりたくないだのゴネだした。
そんなこんなで、歯磨き、洗顔、トイレ、着替え、オムツ替えに1時間くらいかかり、ぐったり。
 
母は父を呼ぶがダウンして寝ているし、起こしたくはないから、他に母の世話をする人はいないと言い聞かせ、なんとかなだめすかして、寝かせた。
 
『やだやだ』と泣きそうになる母だが、泣きたいのはこっち。
 
私も早く座ってゆっくりしたい。
家にいたら、世話が気になるし。
 
ちょっと週末どこかに泊まりにいきたくなってしまう。
 
病気なのは分かるが、してもらって当然と思っているのか、感謝の言葉もなく、母のペースで進まないと『早く、早く』と急かされ、なんかくたびれる。
そして一人で動いていたりする。
だから、今度は動かしたい時に動くように頼むと、なぜかテコでも動かなかったりする。
意味不明。

 

昨日は帰宅までのiPhoneの歩数が、11,106歩だったから家の中で歩き回るのを入れたらまあまあ歩いていると思う。

 

体重を測ったら500g痩せて、体脂肪率は17.8%になっていた。

 

私の健康にはいいのかもしれないが精神的、体力的に疲れ気味。

週末、リフレッシュしたいな。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。

よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村