人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

休日もあっという間

日曜日。
ちょっと晴れ間がのぞく比較的涼しい天気だった。

 

 

午前中、ZOOMの予定があったので、それまで掃除・洗濯、玄関の掃き掃除の続きをした。

 

門扉近くの蔦と思われる植物が足元まで伸びてきているのが気になっていた。

正直、庭はずっと父に任せていてほぼ何もしたことがなかった。

 

勝手に切っていいか分からなかったけれど、箒で掃くのに邪魔だったので、下の方から切ってみることにした。

切り方が分からないから、適当。

ちょっと持ち上げてみて、残したい長さ?を残して切り落とす。

そのうち、中?が見えてきたので、何となく水分が失われているっぽい蔓(なぜか葉っぱは元気に緑なのだけれど)から切っていった。

 

あまり短くすると格好が悪いから、適度に垂れ下がる具合に残してカット。

切っていると楽しくなってきたが、一定程度カットしたら切るところがなくなったので中断。

下が見えてくると、角に落ち葉や枯れ葉が溜まっていたので、それも掃き掃除。

 

本当はデッキブラシがあれば、タイルとかを洗いたい。

それは次の宿題にしよう。まずは掃き清めてから。

 

そうこうするうちに、ZOOMの時間になった。

楽しくてリフレッシュできたと思う。

その後、叔母から電話がかかってきたので、母と3人でおしゃべり。

その間に、注文していたスマートスピーカーが到着。

セッティングはあっという間に完了。やっぱりあると便利で買ってよかった。

 

 

そしてお昼。

買い物に行っていないから、ありあわせ。

 

こうして書いていると、いかに今まで自由気ままに過ごしていたか、一人暮らしのありがたみが分かる。

 

家にいると、掃除と洗濯と家事、合間時間は母のお世話で大体1日が終わる。

今自分時間に何をしたいか考え中。

勉強したいことがあったはずなのに・・・トーンダウン中。

 

まだ実家暮らしも整えたいところがいっぱいなので、焦らずゆっくりやっていこう。

 

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村