人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

スマートスピーカーをセールで新たに購入

今日2回目の記事はスマートスピーカーのこと。
 

 

実家の2階が私の居室。
寝室で寝て(当たり前)、リモートワークの日は隣の元私の部屋で仕事をしている。
 

Google Homeは寝室に

 

今まで使っていたGoogle Homeは、寝室に置いている。

 

  • 天気
  • 時間
  • タイマー
  • アラーム

を主に使っている。

たまに音楽も聴くけれど、この4つの機能だけでも大変重宝している。

 

朝の時間管理

 

朝は一人暮らしの時と異なり、人の世話をしながらになり、タイムキーパーが欲しくなった。

 

今はアラームをGoogle Homeで一定時間にかけているが、2階に上がり止めに行くのが面倒。

 

最近は母をタイムキーパーに使い、『◯時◯分になったら教えて』などとお願いしたり。

 

地味に面倒。

台所にも時計はあるのだが、デジタルに正確な時間を知りたい。

 

Google Nest mini

 

リビングにスマートスピーカーを開こうと思い立ち、朝ポチっとした。

色は、4色展開の中からコーラル(赤)にした。

Google Nest Mini - 小さくても便利な スマート スピーカー - Google ストア

 

後述の通り、今Google Storeはセールを実施していたから。

 

 

番組によりラジオも聞くことができるのを思い出して、母が聴くことができるので追加購入することにした。

 

これで階下でも、アラームやタイマー、天気などの確認ができる。

 

スマートスピーカーは私には必要。

iPhoneでSiriに聞けばいいのかもしれないけど。

スマートスピーカーの方が私には楽。

 

今、Google Storeはセール中

 

Google Homeも、GoogleStoreで半額で購入したので、チェックしたところ、セールをしていた。

 

Google ストアでは Google のデバイスやアクセサリをご購入いただけます

 

ゴールデンウィークで5月16日までセールをしているようだったので、買うことにした。

 

まだ使ったことがない方は、この小さい方のGoogle Nest miniでデビューしてもよいかもしれない。

こちらの記事に進化した?Google Home miniのことが書いてあり、購入の参考にした。

Google Home Mini改めNest Mini、2年の進化はいかほど?:Googleさん - ITmedia NEWS

 

たった4つの機能しか使わずとも、あると便利でないと不便だった。

 

引っ越しで、自宅に送られたGoogle Homeを実家に持ってきて使えるようになるまで朝の時間確認やら、ちょっとしたタイマーなど、つい『OK、Google』と言いそうになっていたくらい、普段使っている。

 

Google Home(大きい方)を買うか迷ったが、多分大丈夫なはず。

明日か明後日には届くようで、朝の時間帯や諸々の確認が楽になりそうである。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村