人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

六本木と空港

先日久しぶりに上野に行った。
 
 
 

疲れたり、ストレスが溜まると体が痛くなるのだが、このところずっと痛い。

でも、体は疲れているが気持ちはどうだろう。

 

嫌なことがあるわけでもないから、多分環境変化の無意識なストレスなのかもしれない。

 

昨日は友達を見送りに羽田空港に行った。

その前に友達と一緒に美術館にまた寄ってみた。

 

家にいる予定だったが、父が出かけるのをOKしてくれたのだ。ありがたい。

 

メトロポリタン美術館展は今月末までだが、連休明けもなかなか予定が立たないから。

 

この美術館展に行きたかった。

メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年|2022年2月9日(水)〜 5月30日(月)国立新美術館

f:id:nuage_blanc:20220502063149j:image

久しぶりの六本木。

ここは乃木坂駅から直結で便利。

f:id:nuage_blanc:20220502063107j:image

ルノワールの絵。
f:id:nuage_blanc:20220502063112j:image

国立新美術館は、黒川紀章氏が設計した数多くの美術館の中で、氏の生前に完成した最後の美術館。

f:id:nuage_blanc:20220502063104j:image

「森の中の美術館」をコンセプトに設計された建物の南側は、波のようにうねるガラスカーテンウォールが美しい曲線を描き、円錐形の正面入口とともに個性的な外観を創り出しています。吹き抜けの1階ロビーからは、このガラス越しに、青山公園など地域の緑にとけこむように植栽された草木の四季折々の眺めを楽しむことができます。また、免震装置による地震・安全対策、雨水の再利用による省資源対策、床吹出し空調システム等の省エネ対策、ユニバーサルデザインへの対応、地下鉄乃木坂駅直結の連絡通路など、様々な機能性を追求した設計となっています。(美術館のサイトより引用)

f:id:nuage_blanc:20220502063101j:image
f:id:nuage_blanc:20220502063109j:image

外に出ると曇り空で、緑の向こうに六本木ヒルズが見えた。

f:id:nuage_blanc:20220502064017j:image

 

絵を見た後、お昼をさっと食べて羽田空港へ。

お昼は美術館近くのメルセデスカフェ。

2階のランチが良かったが予約で満席だったので空いていた肉蕎麦を食べた。

羽田空港にもあって気にはなっていたが、食べたことがなかったのでチャレンジしてみた。

f:id:nuage_blanc:20220502064326j:image

味がかなり濃い。胡麻はたっぷり。

甘めのつけ汁だが辛さもある。

生卵で味に変化をつけて食べるのだがかなりボリュームがあった。

 

時間もあまりないので、さっと食べて乃木坂駅に戻り、千代田線で表参道に行き、銀座線乗り換えで新橋まで行き、そこから都営浅草線羽田空港へ。

 

この間あまりに疲れたのか、うとうとしてしまい、せっかく友達がいたのに話ができず。

私は電車やバスで基本寝ることができないので、寝てしまう=相当疲れている目安になる。

 

約1ヶ月ぶりの羽田空港

時間がなくて滞在時間40分!

f:id:nuage_blanc:20220502064852j:image

ここに来たら、北海道にまた行きたくなってしまった。

もうかなりご無沙汰している。

 

私のストレスコーピングには、美術館に行くことや旅行、ドライブ、自然に触れる、などがある。

首都圏に戻り、美術館は前より行きやすくなった。

 

次は旅行したい。

 

暮らしが落ち着いたら、2泊くらいでもいいからまた北の大地に行きたい。

 

が、今日は母を病院に連れて行かないといけないのと、父のiPhoneが届くから、今のiPhoneからの移行もしないと。

 

明日はのんびりしたい。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村