人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

実家の諸々不具合解消

昨日はまるまる実家のことをしていた。
 

 

本当は近くの美術館に友達と行くはずだったが、父が午前中家にいられないかと急に言い出したのが木曜日。
 
それで、昨日は実家にいて諸々することになり、私の連休のお休みは1日減ったのだ。
 
 
でも友達が実家に来てくれて、いろいろと助けてくれて、いろんな気掛かりが解消した。
 

照明関係

 

2階の主寝室や他の部屋の照明が切れていたのを取り替え。

 

天井が高いので、脚立に乗っても届かないのを変えてもらった。

天井が高いのは普段はいいけれど、メンテナンスが困る。

 

父が白熱灯が好きなので家の電球の在庫がLEDではなかった。

次は白熱灯風のLEDに変えようと思う。

 

主寝室の照明カバーを開けたら、電球タイプだったので、交換しようと購入していたシーリングライトが要らなくなった。

そこで、それを隣の元私の部屋の照明と交換して、隣の元私の部屋の照明をさらにそれより古い弟の部屋の照明と取り替えた。

 

もう一つの角の部屋と主寝室の隣の小部屋は今回はメンテナンスなし。(電気は付いていて問題ない為)

 

洗濯物を干す物干し

 

洗面所に洗濯物を干す物干しがあるが、洗面所も天井が高いので、物干しを引っかけられず、苦労していた。

 

物干し自体もかなり古くなっていたので、小さな踏み台と下から挟むタイプの物干しを購入した。

 

踏み台に乗れば、私も物干し竿に届く。

これで不具合解消。

 

 

洗面台の蛇口

 

蛇口がうまく動かなくなり、お湯がぬるま湯くらいまでしか出なくなっていた。

 

一度ドライバーで外して、解消を試みたが解決できなかったのを友達が直してくれた。

 

水が冷たいと母が寒がるのでありがたい。

この気掛かりもすっきり。

 

 

ルーターと中継機

 

友達が、ゲーミング用ルーターと中継機を買ってきてくれた。

設置したら早いし、電波が2階の主寝室にもちゃんと届くようになって、とても快適になり、ここ数年の懸案が解消。

(今まではここでWi-Fiを使うことはなかったが母が階下に寝起きするようになり、私がここで寝ているので多少のWi-Fi環境は欲しかった。)

 
 

父のiPhone購入(買い替え)

 

父のiPhoneが古くなったので、それも対応したかった。

 

オンラインで購入。

明日届くはずなので、SIMカードの取り替えや移行は私がやることになっている。

 
 

合間に家事

 

晴れたので布団を干したり、洗濯物を何回かまわしたり、やはり晴れ間はありがたい。

 

必要なものを買いに出たりしたので合間に家事をこなす。

 

父は病院から午前中には戻ってくれたから、入れ違いに必要なものを買いに出て、対応した。

母を1人にできないから、不便。

家をあけるには交替で出かける。

 

 

少しずつ解消

 

この数年いろいろ出来なくなっていたのは、父が1人だから何時間も家をあけられないし、母にすぐ呼ばれるから、なかなか出来なかったのだと思う。

 

昨日は、友達のおかげでだいぶはかどった。

私1人ではとても無理だった。

友達に感謝。

 

また少しずつ気掛かりを解消していこうと思う。

 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村