人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

実家暮らしと自宅の整理

昨日の歩数は、15,183歩だった!
午後は車で仕事だったが、午前中の外出は立ち寄りで車は使わなかった為だ。
  

 

今日はテレワークだから、あまり歩かないと思う。
 


自宅との往復

 

週末、寝ていたいけれど自宅にまた行ってやりたいことがある。
 
午後は、zoomで産業ケアマネジャーと面談だから朝早めに行って、お昼には戻ってきたい。
 
今回は、半袖を少し取ってきたいのと、オフの日に使うバッグも取ってきたい。
 
あとは自宅は目の前に大型スーパーがあるから、実家用にコンパクトなまな板を買いたい。
(これは時間があれば)
 
あと引っ越しで、1960年代のイギリスのショーケースの棚板を欠損されたので、修復業者さんが来月やってくる。
その時も自宅に戻らないといけない。

 

 

洋服事情

 

服に関しては、テレワークもあるし、結局のところ、
トップス3枚
ジャケット2枚
ボトム 3〜4枚
をまわしている感じ。

仕事していたら無理、と思っていた枚数だが介護のせいで洗濯をする時間が増えたから、できているのかも。

 

服はもっと持ってきているのに、天気やら何やらでよく着る服が上記に固定している。

 

この暮らしだと服を思い切って減らせそう。

両親のクローゼットのほんの少しを間借りしているから服を増やせないし。

いいことだ。

 

欲しかったハンガーラックを購入
 

2年ほど欲しいと思っていたものがある。

それは現代風の衣桁。

 

自宅にはルーフバルコニーがあり、物干し竿を持っていた。

それが、引っ越し先はなかなか外に干せなくて、ちょうどいい洋服かけになっていたが前回の引っ越しで手放した。

 

その代わりにずっと衣桁が欲しかった。

 

衣桁とは、着物を掛けておくために用いる、鳥居のような形をした家具をいう。1枚の衝立式のものと、中央の蝶番で2枚に折りたたむ屏風式のものとがある。高さは2mほどで、和室の隅に置く。黒や朱の漆塗りのもの、また蒔絵を施したもの、帽子掛けが付けられたものもある。古くは「衣架」などと称した。(Wikipedia

 

昔の家具なので、思い切り和風だし、着物用なのでコートなどはかけられない。
 
衣桁がいいのは、屏風式は折りたためるから。
 
リンクが貼れないので画像だが、いろいろ見て、値段と素材の兼ね合いで、これにしてみた。

受注生産なので、6月まで届かない。

 

自宅の整理

 

自宅もだいぶモノは捨てたが、まだ収納してなくて段ボールのままのモノがたくさん。

ほぼ捨てないモノだが、自宅にある古いモノは一定程度処分しようと思う。

 

それは主に古い雑誌。

だいぶ処分したのでほぼないのだが、少しだけ棚にまだ残っている。

ここは収納に空けたいので見直す予定。

 

時間がなくて手をつけていなかった。

昔々のHanakoとかそんなものが数冊と本。

捨てたくない本もあるので、見極めて整理したい。

 

それ以外は3階の引っ越しでほぼ捨てたので、これからは使って消耗したら処分し、買い直すか吟味することを繰り返すことでモノを減らしていく予定。

 

実家に欲しいもの
 

防水シーツ
 

今朝、母が粗相した。

昨夜洗濯物は予約洗濯していたから中のものを干して、空いた洗濯機でシーツを洗っている。

 

オネショパッドみたいなものを買いたい。

たまたま今日は晴れ予想だし私がテレワークだから通勤がない分余裕があり、良かった。

梅雨時はすぐに乾かないかもしれないし。

 

シーツの下のマットにも及んでしまったから干さないといけない。

 

この洗える防水シーツなどよいかもしれない。

洗える防水シーツ(NEW 100X140)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

早めに検討しよう。

 

Wi-Fiの中継機
 

戸建の生活Wi-Fiの電波が弱くて2階の寝室はすぐ切れてしまう。

 

Amazon | BUFFALO WiFi 無線LAN中継機 WEX-1166DHPS/N 11ac/n/a/g/b 866+300Mbps ハイパワー コンパクトモデル 簡易パッケージ 日本メーカー【iPhone13/12/11/iPhone SE(第二世代) メーカー動作確認済み】 | バッファロー | 無線・有線LANルーター 通販

 

弱いからルーターを新調したのにダメ。

 

もともとのルーターを中継機として使えそうだがやってみたもののうまくいかないから、買おうか思案中。

 

物干し竿
 

父が裏庭に運んだ為、今使いたいのに使えない。

母のいる和室の前のたたきにあれば、シーツやマットレスを干しやすい。

 

私は2階に上がれるが、そのうちしんどくなりそう。

でもこれは買いたくないのであるもので何とかしたい。

 

ちなみに、今私が使っている寝室は『とりあえず』かける場所がないのだが、電球取替えの為に持ち込んだ大きめの脚立があり、その梯子の間の棒がほどよくものがかけられるから、仮置きしたいブラウスや翌朝着るジャケットなどかけている。自宅用に買った衣桁が使いやすかったら、実家用に買ってもいいと思っている。

 

モノを増やさず、暮らしを整えたい。

一つ買ったら何か減らす。

 

夏前には暮らしやすく整うだろうか。

 

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村