人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

時間は有限

今週は2回テレワーク。
通勤時間がない分、仕事ができるし身体も楽。
 

 

 

通勤時間分働くことができる

 
テレワークは私は集中できる。
トイレと昼食以外休まない。
今回は朝8時から18時15分まで働いた。
昼休みは今回は取れたが、前回は電話が多く昼を食べられたのは14時前だった。
 
それでも通勤時間がない分、働けるのはありがたい。
通勤の場合は、だいたい7時半に出て退社は5時目標。
身支度の時間も省力できる。
 

移動時間がもったいない

 
今日は朝から立ち寄りし、昼は電話番があり、その後外出する。
この外出もご挨拶。
これがzoomで挨拶できたら、移動時間が数時間なくなる。
 
残業できないから、そういう時間を削る他はない。
 
お昼の電話番がなかったら、そのまま移動できるのでそれももったいない。
時間がないからお昼を食べる暇があるだろうか。
 

会議が多く長く資料が多い

 
今週の会議は、
 
月曜日 会議90分
火曜日 会議120分
水曜日 ミーティング 90分
と昨日書いたが、
金曜日も2時間ほどあった。
 
今週は移動時間、会議、ミーティングでかなりの時間が埋められている。
 
定例会議で毎月3時間、+適宜担当毎の打ち合わせがあることも、昨日のミーティングで知った。
 
組織で仕事をしているから仕方ないと思うが、これは組織が大きくなったことの弊害だと個人的に思っている。
 
大きくなり、仕事もまたがるから、またがる分打ち合わせや会議が増えてしまう。
 
今時点で、すぐに会議を減らして欲しいとは言い難いものの任意参加とかできないものだろうか。
 
私がこの時間がもったいないと思う。
前の場所でもおおむねテーマは同じ。
やることは決まっている。
確認と伝達が多いし、それをこれだけの人数が時間を使ってやっているのがもったいないと思うのだ。
 
一人一人が自律して、やることを遂行したら会議やミーティングは減らせる。
PDCAの『D』と『A』に時間をかけたいが『C』の時間が多い気がする。
 
PDCAサイクルとは品質管理など業務管理における継続的な改善方法。
Plan→ Do→ Check→ Actの4段階を繰り返して業務を継続的に改善する方法。
主に日本で使われているらしい。
AをActionとする場合もある。
 
そして、資料も多い。
トヨタのA3/1枚にまとめる本などを誰も読まないのだろうか。
 
紙が無駄。
1枚に詰め込む文字も多いから、ペーパーレスにすると目がきつい。
 
変えることが難しいし、労力もかかるから、自分でできる工夫をするしかない。
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村