人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

疲れたから早く寝たが疲れは取れない

昨日は朝は晴れたけれど、帰りは雨。
雨でも小雨だったから歩いた。
 
 

 

iPhoneの歩数は5,899歩だった。
 
帰宅して玄関のドアを開けたら、何やら騒がしい。
母が言うことを聞かないらしく、父が母に不満を言っていた。
 
私が急いで帰宅したからか、横になってしまい、食事の支度をする気配はない。
 
炊飯器を見たら、ご飯は炊いてあった。
冷蔵庫のあったもので、夕飯の支度をして、母を動かそうとしたら、父が『自分で作ろうと買ってきているのに』だの何だの文句を言う。
 
日曜日の夜も『自分で洗い物するから』とうるさいのに結局やらないから私が食器を洗ったが、火曜日はいつもより早く家を出ないといけないのと、とにかく疲れたのでお皿洗いはしないことにした。というよりできなかった。
 
父は昼間は仕事はないから、復活したらやってもらおう。
夜だって『疲れた』と言いながらニュースを見たりして、すぐ寝ないのだ。
 
本当はもう寝たかったけれど、湯たんぽを作り、母の洗顔と歯磨きをさせて、寝かせた。
動かそうとすると『自分でできる』(上半身も起こせないので無理なのだが)と言うことを聞かないので、そのやりとりにも無駄に時間がかかる。
 
昨日は早く寝たので早く目が覚めた。
疲れは取れないので布団の中でじっとしていたが眠れないので書いている。
 
次の土曜日は昼まで寝たい。
(けど、起こされそう。)
土曜日は午後に残業ケアマネジャーさんと面談があるのでいろいろと相談したいと思っている。
 
あと4日。何とか乗り切ろう。
あと少し横になろう。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村