人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

久しぶりの美容院

昨年末の帰省以来、髪を切りに行けなかった。
 

 

向こうでカラーと前髪カット、トリートメントはしていたがカットはしなかった。
 
久しぶりに予約をして行ってきて、可能な限り短くしてもらいサッパリした。
 
朝一予約をして蜜を避けて都内へ。
地下鉄には乗らずに銀座まで歩いた。
朝は人がいなくて、気持ちがよい。
 
濃いめのピンクの八重桜の花びらが落ちてきれいだった。
f:id:nuage_blanc:20220416173451j:image
f:id:nuage_blanc:20220416173443j:image
街並みが懐かしい。
f:id:nuage_blanc:20220416173439j:image
この和光は昔から変わらず。
f:id:nuage_blanc:20220416173448j:image
 
髪を切り終わると、歩行者天国になっていた。
f:id:nuage_blanc:20220416173729j:image
 
本当はもっと切ってもよいのだが、美容師さんが、私の髪質やら頭の形からボブにすると『ちびまる子』になるとおっしゃる。
 
あんなに横には広がりはしないが、まあいわゆるおかっぱになるんだろう。
確かにそれは分かる。
 
髪もストレートなので、今のまま手入れを最小限にしたいなら、勧めないと言われた。
(短めにするなら、ちびまる子を避けるため、パーマとかいろいろやらないといけないらしく、今じゃないと言われた。)
 
とりあえず、切ってスッキリ。
この2ヶ月、ずっと気掛かりだった。
 
次は美術館を見に行きたいのと、今日出した時計を受け取りに行かないといけないので、外出の伺いをまた父にしたい。
 
今までは、美容院に行くのも帰省のついでだし、その為に飛行機とか新幹線の予約も必要だったけれど、それをしなくていいのは嬉しい。
楽である。
 
今回は母のお土産に、私の好きなフォートナム&メイソンのスコーンを買った。
 
日本橋三越の新館地下にあり、お茶も飲むことができる。
 
f:id:nuage_blanc:20220416174740j:image
久しぶりに見た日本橋麒麟
f:id:nuage_blanc:20220416174852j:image
f:id:nuage_blanc:20220416174915j:image
お堀には船も。
f:id:nuage_blanc:20220416174945j:image
 
東に帰ってきたんだなぁ、とじわじわと実感が湧いてきた。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村