人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

初出勤日

前の場所で濃厚接触者になり、自主隔離をしていたので仕事はリモートでしていたので、昨日が初出社。
 

 

初日のスケジュール

 

4:50 起床 母のトイレ

6:00 起床

二度寝はできなかったがこの時間まで横になって休み、起床。

朝食は父が作っていたので、母のデザートを用意する。

薬を飲ませる。

トイレや母に頼まれたことをする。

食器洗い。

7:00 自分の身支度

7:20 母と話す時間を持つ

7:30 家を出る

思ったより一本早い電車に乗れた。

8:10過ぎ 会社に到着&仕事開始

9:20から 挨拶回り

15:00         会社に戻る

17:00まで デスク周りを整える。

前場所からの荷物が届いたので開梱。 

会社スマートフォンの初期設定やアプリダウンロード。

メールやその他確認。

17:00〜18:00 ミーティング

30分の予定が伸びたので途中退出

18:11 電車に乗る

19:00過ぎ 帰宅

21:00まで

食事、後片付け、部屋の掃除、洗濯物を畳む

などなど家事

21:30まで

母の寝る支度

(着替えやトイレ、洗顔、歯磨き他)

22:10まで

自分が入浴

22:40 就寝

 

そして、翌朝は5:24には母に起こされ、朝のトイレ。夜中は父がしてくれた。

 

1日の歩数

 

iPhoneを見たら、10,360歩だった。

健康的だ。

 

朝早く起きて、22時台に寝たのも時間だけ見たら健康的。

 

ものすごく体が疲れているので、落ち着いたら刺さない鍼治療に行きたい。

 

残業をどうするか

 

もう30分早く帰れたらありがたい。

17:30には会社を出たい。

 

残業しない分、生産性をさらに上げる為の工夫は必要。

残業ありきの働き方は、もともとしたくないから出来るだけ、ミーティングも時間中だとありがたいと思う。

 

時間外に会議やミーティングがあること自体、残業前提じゃないか、と社外の方に言われて、確かにと思った。

 

自分も意識をまた変えていって、家庭と仕事のバランスをとっていきたい。

 

 

お皿問題

 

極力、1枚のお皿に盛り付けて洗う枚数を減らしたいのに、父がやたらとお皿を使う。

 

確かに家は昔から大皿ではなく、銘々皿に1人ずつ盛り付けていたが、今はそれをしているとお皿の数が多くなるので、少なくするよう頼んでいるが、だめ。

 

昨日は洗ったが、平日の夜のお皿洗いは父にも協力してもらいたい。

そうでないと、時間が足りない。

 

できたら、20:30に母の支度を終わらせ、そこからお風呂に入りたい。

22:00には寝たいのだ。

 

体のぐったりはそのうち、治るだろうか。

 

まだこのスケジュールに慣れない。

荷解きも終わってない。

 

ひとつひとつクリアしていこう。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村