人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

最初の日曜日

前日の土曜日は荷受けだった。
 

 

荷受けの誤算

 

朝一に実家に寄り、事前に送った荷物を軽く仕分けしてから、自宅マンションに12時半に着いた。
 
荷受けは13時から15時だったが、14時半まで来なかった。
その2時間と間に、自宅の間取りを確認して、荷物や家具の配置を考え、押し入れのスペースを空けたりして過ごした。
 
洗濯機の工事も手配。
 
ところが、パソコンがなくなり(今も捜索中)、自宅を出られたのは20時40分。
車だと片道15分から20分だが電車を使ったので帰宅は1時間後。
 
その後引越業者さんや警察とやりとりして寝たのは0時半をまわっていた。
 
パソコンを実家に持ち帰るのも予定していたのに時間は遅くなるし、予定が大きく狂ってしまったし、パソコンがないことはとても不安。
買ったばかりなのに信じられない。
(途中の行程に不審な点もあり余計不信感が募っている。)
 
 

日曜日

 

今15時半を過ぎたところ。

 

朝8時位まで寝ていたかったが、やはり無理だった。

 

階下の和室から母の小さな声が聞こえて目が覚めた。

父は耳が遠く聞こえない。

 

身体中痛いし、疲労困憊だったが、降りていくとトイレに行きたいとのこと。

 

二度寝できない体質なので、目が覚めてしまった。

そこから、家事て休む暇もなく、今ようやく座っている。

 

ぐったり。

 

今日1日のスケジュール

 

  • 母のトイレが終わってから、洗濯物を洗う準備。この後バタバタして、まわすのを失念。
  • 朝ご飯の支度

まずは母の分から。お腹か空くのだ。

そのあと、父と私の分。

  • 薬を飲ませる

ここまでの間も、母にいろいろ呼ばれるので時間もかかる。

  • 食後のトイレ
  • お皿洗い

ここで8時くらい。

朝食の準備をしながら、荷解きなども同時並行。

  • 洗濯物をまわす
  • 洗濯ものをたたむ

昨日父が取り込んでたたんでなかった分。

 

  • 洗濯物を干す
  • 私がこれから暮らす部屋の準備

スペースを確保し、不用品は捨てる。

  • この間なくなったパソコンの件で引っ越し業者さんとやりとり数回
  • 10時のおやつ

母がお腹が空くので昼前におやつとお茶

  • 再び母のトイレ
  • 洗濯物2回目。天気が多いので大きな物を洗濯。
  • お昼ご飯準備、食べさせて、後片付け
  • 食後のお茶とおやつ
  • 私が使う寝室整理
  • 私がテレワークで使う部屋の整理
  • 届いた段ボール全部開けて仕分けし、段ボールを潰す
  • 母の昼寝前にトイレとおむつ交換
  • 母の着ていた物を洗濯機へ
  • お風呂を洗う
  • 洗濯物を取り込み(今一部まだ干している)

で、今。

 

座る暇もなく、ぐったり。

 

明日から新しい生活が始まる

 

今母は昼寝。

この間に父が夕飯の食材を買いに出てくれたので少し横になっている。

 

とりあえず最初の週末はぐったり。

明日から仕事、大丈夫だろうか。

金曜日はテレワークで新しい職場のミーティングに参加した。

が、実質稼働は明日から。

 

また持ってくるつもりだったブラウスが見当たらないからマンションで探さなくては。

 

荷物が落ち着くまで時間がかかりそう。

パソコンも早く見つかりますように。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村