人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

引っ越し〜やることリスト

引っ越しが決まってから、怒涛の1ヶ月。
最初にやることリストを作り、消し込みをしていった。

引っ越し業者の手配

 

今回の引っ越しは自己負担。

自分で業者の手配からで、大変だった。

 

一括見積もりはしてみたが、時期が時期だけにバタバタ。

 

2社を比較して、『サカイ引っ越しセンター』にした。

 

余談〜段ボール

 

段ボールの大きさの種類や梱包材も業者によって異なる。

今回4回目だったが、『サカイ引越センター』の段ボールの大きさと梱包材は使いにくかった。

 

前回は『ハトのマークの引っ越しセンター』だったが、こちらの段ボールの方がバッグとか台所用品とか諸々しまいやすかった。

 

サカイのは、大きいのも小さいのも微妙に寸足らずな感があり詰めるのに苦労した。

これは今回の気づき。

荷物にもよるだろうから、あくまでも私の感想。

 

 

光熱費まわり

 

◯今いるところの電気・ガス・水道の解約

今回私は電気とガスは同じ会社にしていたので、その点は楽だった。

 

ガスは元栓の関係か、立ち合いが必要なのでその日時の予約が必要。

荷出しの日に予約し、早めに来てもらった。

作業はあっという間に終わった。

 

◯新居の電気・ガス・水道手配

私は、空き家にしていても契約は続けて払っていたので、こちらは不要だった。

ガスだけ止めていたが、こちらは再開するか検討中。

給湯器が電気なら、当面要らないかも。

 

もし、手配がない場合は契約手続きと、おそらく電気やガスは作業が必要だと思う。

 

今回、水を長らく使ってなくて配管に不安があったので連絡したところ、事前に見てきてくださり大丈夫そうとのこと。ホッとした。

水道会社の方が親切で助かっている。

 

郵便物

 

転送届を出した。

 

いろんなところの住所を変えないといけないけど、とりあえず出しておかないと転送されないから対応。

 

前回はネットで手続きしたけれど、今回は郵便局設置の紙でしたので、できているのか若干不安。

 

ただ4月以降、ポストにはチラシしか来てなかったから多分転送されている気がする。

 

インターネット

 

docomo光に入っていたから、その解約と

プロバイダの解約。

 

引っ越しなのに違約金がかかった。

また機器の返却も必要だった。

毎回のことで機器の箱も保管しておいたので、その箱に入れて所定の封筒に入れて郵便局から返却した。

 

 

転出届・転入届

 

転出届は出したが、転入届はこれから。

 

どこで、どのようにできるか、事前に確認した。

 

マイナンバーカードがあるので、ある程度簡略化できそう。

 

親のこともあり、1日お休みをもらったのでその日に届出を出すつもり。

 

 

保険関係

 

◯引っ越し前の物件の火災保険の解約

◯新居の火災保険の手配

 

私の場合、新居はもともと所有の自宅なので、火災保険は継続していたが、家財の保険金額を減らしていたので増額。

また契約住所を実家に変更した。

 

火災保険の場合、契約の住所と物件の所在地住所などが異なる場合、注意が必要。

 

家財に保険をかけてない人もいるけれど、必要だと個人的には思う。

 

 

ゴミの収集日確認

 

新居のゴミの収集日を確認。

 

『さんあ〜る』というアプリで確認しているので、地区設定を変える。

 

鹿児島の前のマンションは毎日何でも捨てられて良かった。

 

 

通勤定期購入

 

札幌は地下鉄2駅の通勤だったが、その後10年間徒歩通勤。

楽だった。

 

久しぶりで、定期事情も様変わりしていた。

 

迷ったけれど、モバイル定期券にした。

充電切れないように注意したい。

(JRはとりあえず改札が出られて、後で復活したら窓口に来ればいいらしいが、支払わないといけない会社もあるから。)

 

他にも細々あったけれど、とにかく諸々確認して、潰し込みをしていった。

 

何回やっても引っ越しは面倒で、やる度にモノは減らしたくなる。

 

自宅が片付くまでにはまだ時間がかかりそうだ。

今、体の節々や背中が疲労で痛い。

ゆっくり体調と相談しながら、進めたい。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村