人生100年時代の後半に

人生100年時代の後半に突入。介護や仕事のことなど、シニアに向かう日々の暮らしの記録。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日

せっかくのお休みなのに雨模様。

連休中の休日

連休中の私のお休みは、今日とあと来週1日。

食べ物の恨み

昨日は頭に来てしまった。

調子の波

日曜日の夜は比較的スムーズだった夜のルーティンが月曜日は難航した。

ケアマネさんとの面談

先日の土曜日も朝から始動した。

洗濯物を外に干せる幸せ

4月はほぼ毎週、実家と自宅を往復している。

この週末やりたいこと

そろそろ4月下旬。 着任のご挨拶のハガキを出さないといけない。

実家暮らしと自宅の整理

昨日の歩数は、15,183歩だった!午後は車で仕事だったが、午前中の外出は立ち寄りで車は使わなかった為だ。

時間は有限

今週は2回テレワーク。 通勤時間がない分、仕事ができるし身体も楽。

時間の捻出〜未来の自分を予約する

母の世話で、今のところ夕方はほぼ残業をしていない。

疲れたから早く寝たが疲れは取れない

昨日は朝は晴れたけれど、帰りは雨。 雨でも小雨だったから歩いた。

歩くことと、リラックス

母の介助と疲れでとにかく全身が痛い。 今は特に腰が痛い。

久しぶりの美容院

昨年末の帰省以来、髪を切りに行けなかった。

久しぶりに鍼灸院に行く

身体があまりにガチガチで、強張っているのできつかった。

コロナ禍の介護

先日、ショートステイの契約をしたが、まだ利用していない。

圧迫骨折と腰のケア

昨年、目を話した隙に勝手に動こうとして、仙骨を骨折した母。

ショートステイの契約と母との闘い

父の疲労が著しい。 電話口の声が疲れているし、他にもいろいろと。

初出勤日

前の場所で濃厚接触者になり、自主隔離をしていたので仕事はリモートでしていたので、昨日が初出社。

最初の日曜日

前日の土曜日は荷受けだった。

モバイル定期券のちょっとした落とし穴

久しぶりの電車通勤。 定期券を買うのも久しぶり。

引っ越し〜やることリスト

引っ越しが決まってから、怒涛の1ヶ月。 最初にやることリストを作り、消し込みをしていった。

要介護4の認定まで

要介護4に認定された母。 本当に元気で病気とは無縁だったので、未だに信じられない。

先のことを悩んでも仕方がない

とても短い時間だったが、間違いなく私の人生の中で大きな意味のある一年だった。

引っ越し真っ只中

このところ、段ボールに囲まれて暮らしており落ち着かない。気も休まらない。

遠距離介護

新しい生活に向け、引っ越しやら引き継ぎやら、お世話になった人達へのお礼やら何かと慌ただしい日々を過ごしている。

人生100年時代の後半に突入して

人生100年時代の後半に突入。 加えて、この数年いろいろ私を取り巻く環境が変わり、今までのブログをやめてリスタートすることにした。 ブログのタイトルはまた変わるかもしれません。